加筆差し替えをしました

6月23日は沖縄の敗戦日です。

「戦争・歴史」の

「沖縄戦」の

「最初で最後の地上戦」を

より詳しく整理しました。

 

沖縄の基地撤去の運動が高まっています。

沖縄の基地が必要かどうか色々な議論があります。

 ◎国防の重要性

 ◎日本周辺の不安定化

 ◎尖閣列島問題

 ◎日米安保と米軍駐留の必要性???

 ◎日米地位協定

 ◎基地が沖縄経済を潤している???

その他多くの議論があります。

それぞれに色々な意見がありますが、既に全ての議論は出尽くしています。

それなのに全県民を反対の中何故基地の存続を強行するのか?

理由は

 ◎基地存続や建設で公共事業やおこぼれ等の利益を受ける人たちがいること

 ◎アメリカに盲従したい人がいること

 ◎基地がないと(経済的)に生活が成り立たないと信じ込んでいる人がいること

 ◎本土の私たちの無関心と差別

 

結論はやはりそこに住む人々の意見を尊重することだと思います。

日本の私たちが心から米軍基地が必要だと思うなら、日本全土で受入れるべきです。

それが主権在民だと思います。