お知らせ

南京事件を1回お休みします。

2018/06/02 10:32

今日は大東亜共栄圏に「真珠湾攻撃と宣戦布告」について書きました。

場所はジャンル「戦争・歴史」の「大東亜共栄圏」の項目「大東亜共栄圏」の次、3番目です。

 

それと5月28日に、○○信明さんからご意見を頂きました。

2月にも非常に似かよったお名前でご意見を頂いていますので、もしかしたら同じ方かもしれません。

ご返事をと思っているのですが、アドレスが分かりませんのでこの場で連絡します。

「占守島、尼港事件、通州事件」についても書いて欲しいとのことです。

ご意見は十分に理解できますし尊重したいと思います。

しかし私は近代史専門の研究者ではありません。

単なる民間人が出来る範囲で日本の戦争責任について知ることを書いているだけです。

勿論勉強したいことは沢山あり、いくら時間があっても足りない状態です。

現在の「原発」「戦争」「健康」以外のジャンルでも書きたいことは沢山あります。

しかし来月75歳になる身としては時間的にこれ以上広げることは無理だと勝手に判断しています。

意見を頂いている「占守島、尼港事件、通州事件」についてもその他の事件も十分に承知はしております。

出来ればそれはそれで研究者や或は御自分で調べていただければ・・・・と正直思います。

 

在野