松岡 環氏の聞き取り調査 1

前項目と同様第16師団ですが、

今度は同じの元兵士達からの

聞き取り調査を掲載します。

小学校教員の松岡 環さんは

仕事のかたわら膨大な証言記録を集めました。

他の証言と重複するところも

あるかと思いますが、

第16師団を中心に証言をいくつか転載します。

証言内容は3回に分けて書きます。

 

福田治夫」 1915年10月生まれ  

   第16師団の歩兵第9連隊第2大隊 

   1997年10月取材  

◎南京近くでは    

 1週間ほどして南京から

 いくらか離れた南西方向の

 裕渓口に駐屯しました。

 子どもとか年いったお婆さんまで、

 抗日排日の教育で手榴弾かくして持って、

 宿舎に入ってきたのが子どもですやろ、

 こっちは油断しますわな。

 寝ているところに放り込まれるのが再々あってね。

 「子どもにしても年寄りにしても

 誰でも全部殺してしまえ」と

 連隊長の命令が出ました。

 ぐるりにいる人間を見れば

 発砲して殺しました。

 2人とか3人とかの百姓を捕まえてきて、

 「そこらに兵隊はおるんかおらんのか」などの

 尋問をして地形を聞いて、

 後は殺してしまうんです。

 クリ-クの縁に連れ出して、

 そこに座らせてました。

 将校は、めったに刀で首切りなんて

 できへんのやから、

 軍刀持ってるさかいに試し切りするんです。

 私ら兵隊は突き殺しました。

 鉄砲の弾できるだけ

 使うなといわれてました。・・・・・

 そのときは気がたってますわな。と

 いうことは気が狂ってるということですな。

 戦争は誰もかなわんけど、

 行け言われたら

 行かなしゃあないことですわな。

 侵略戦争で何もかも侵略したんですわ。

 私も戦闘の直後は何くそっと

 突いたりできますけど。

 1日か2日たつと、

 後で普通になってああいうことは

 絶対できへんのですわ。

 そやから人を突いたことは

 なるべく思い出さんようにしていました。

 でも、今でもちょっとした機会に

 殺した場面が思い出されます。 

                    

「町田義成」 1913年生 

   第16師団歩兵第33連隊第3大隊  

   1997年8月、99年4~5月取材

◎敵襲の報復に近くの部落の母子を射殺

 ・・・・韓家頭ではやられたので、

 部隊本部から「韓家頭の部落を攻撃する。

 部落に入ったら、猫の子でもいいから

 生きとる者は、男でも女でも全部殺せ」と

 命令が出ました。・・・・

 粗末な一軒の農家の中のアンペラが

 コソコソ動くのでめくり上げると、

 40歳位の妊婦が2人の幼児を

 両脇にだきしめて隠れていました。

 コノ-と引きずり出すと、

 子どもは泣き叫び母親の後ろに

 しがみついている。

 母親はもう一人の子を

 クリ-クの中につっこんだ。

 ××伍長がこれこそ戦友の仇と、

 即座に銃で3人を撃ち殺してしまった。

 そのときは気が立っていたというか、

 女子どもなのにひどいことをしました。・・・・

◎揚子江に逃げる無数の中国人を殺す

 もう抗戦する力もなく銃も持たず、

 小さな木っ舟や筏や材木を拾って、

 それに掴まって揚子江を下っていく。

 5~8人乗っている小さい舟も、

 30人くらいの船もあってね。

 船には女や子どもの姿も見られ、

 こちらに向かって抵抗することは

 ありませんでしたな。

 すぐ目の前の2~30メ-トル先に逃げる敗残兵を、

 こちらにいる日本兵は、

 みんな機関銃や小銃でバリバリと一方的に撃つんや。

 舟や筏には、普通の服を着た中国人が、

 小さくじいっとして乗れるだけ乗って

 どんどん河を流れていく。

 命中すると舟はひっくり返って、

 そこらの水は血で赤く染まっていました。

 舟の上の人間は撃たれて

 河に飛び込み落ちるのもありますわな。

 銃声に混じってすさまじいヒャ-ヒャ-という

 断末魔の叫び声が聞こえてな。

 水の中でもがき浮き沈みする人が流れていきます。

 自分の機関銃分隊は、

 他の中隊と共に撃ちまくった。・・・・

◎当時町田氏が故郷の婦人会に送った手紙

 特に12月13日午後、

 敗残兵が逃げる途なく、

 小舟に乗って揚子江を流れのままに降りる事 

 その数実に5万 

 我が軍、機を逸せずこれを全滅

 思はず万歳を高唱致し候   

◎難民収容所から屈強な男を引出し殺す

 部隊からの命令では

 「敵兵とわかったら容赦なく突き殺せ」と

 命令が出ていた。・・・

 目つきの悪い奴とかちょっと

 足の裏を見て丈夫やったら兵隊で。

 そういう不確かなことをして

 ひっぱりましたんでな、

 それにひっかかった者は運が悪いわな。

 いい加減な方法でした。

 オイッオイッと指で指し示し瞬時のうちに

 怪しそうな者を選び出してね。・・・・

 それぞれの分隊は、

 男たちを収容所から外へ引き出して

 みんな突き殺しました。

 殺されるかどうかは運ですな。   

◎城内で死体の片づけ 

 15~6日ごろ、

 挹江門を入った所の大きな道路、

 中山北路付近の死体の片づけをしました。

 先に他の部隊が沢山作業をしていて

 すでにほとんど片付けがすんでいました

 死体を持ち上げトラックに積み込むと、

 他の部隊がどこかへ運びまた戻ってきました。

 多分死体を河に流したんでしょうな・・・・

 南京城内でも城外でも、徴発はよくやりました。

 食べ物を盗りに行くんですわ。

 分隊で2~3人で固まって行きました。

 ついでに女の子を捕まえるんです。

 女の子の徴発ですな・・・・

 

「平山仁三郎」 1914年10月生 

   第16師団歩兵第33連隊第3大隊 

   1998年取材

 南京の下関では、日本兵がいっぱいいて、

 2大隊も3大隊もいたわ。

 揚子江を河一杯に中国人が

 筏や戸板につかまって流れていく。

 大きいのには60人位かな、数人のもあったな。

 目の前を通る度に、バリバリ撃つんや。

 筏に乗っている人には黒い服を

 着ているのもいたから、

 城内から逃げていった支那兵やろ。

 揚子江には日本の軍艦もいて撃っていたな。

 我々が陸上からバリバリ撃つし、

 軍艦からは砲撃するし、

 2~3時間は撃ってたかな、

 流れる血で揚子江は血の色やった。

 南京が陥落して、すぐに掃討に入った。

 13日14日と城内掃討をやった。

 挹江門から入った時、死体をようけ見た。

 死体が5~6尺に重なっていて、

 私らの一個分隊だけで、

 一日目の掃討戦で・・700人捕まえたな。

 重砲を積んだ馬車がその上を通る。

 わしら兵隊も死体をグシャっと踏んで

 城内へはいった、ぎょうさんやで。

 すごい数や。・・・・

 

「古川康三」 1912年12月生まれ 

   第16師団歩兵第33連隊第2機関銃中隊 

   1998年11月取材

◎下関で捕虜を集団虐殺した    

 紫金山から下りてきた中隊は

 南京へ集結して一応落着いて、

 2~3日してから、「使役」と言う

 敗残兵の整理の任務を命じられました。

 重機関銃を担いで行ったんです。    

 下関の揚子江の端の貨物駅でね、

 ずらっと並んでいた貨車の中へ

 中国の兵隊を貨車に詰め込んでいましたんや。

 貨車の扉を開けるとあまりに

 人を詰め込みすぎたんですやろな、

 冬の極寒の時なのに、

 皆暑くて息苦しくて自分の衣服を

 脱ぎ捨てて素っ裸になっていました。

 それが記憶にありますな。

 フラフラに弱った裸の兵たちを

 下ろして揚子江に流れていく筏に載せ、

 それを重機関銃で射撃したんですわ。・・・・

 至近距離で機関銃撃つんだから必ず当ります。

 それで、撃った時に苦しみで

 河に落ちると思いますわ。

 筏は誰が作ったものかわからんが、

 大隊本部から私らの第2機関銃中隊に

 命令が来て、中隊長の命で使役に出たまででした。・・・・

 使役は2~3回ありましたが、

 どれも貨物車から引き出した敗残兵を筏に載せ、

 河に流してから自分が小隊を命令して

 重機関銃で撃ち殺しました。・・・・

 機関銃で撃ち殺した敗残兵は、

 兵隊であるか民間人であるか

 区別はつかなかったです。

 裸になっておるし、・・・・

 敗残兵であるか農民であるか

 はっきり分からなかったですな。

 けど、一応はもう敗残兵という格好で

 処分したんでしょうな。

 

「吉川定国」 1915年9月生 

   第16師団歩兵第33連隊第1機関銃中隊 

   1998年4月取材

 ・・・・上陸のとき命令受領に行ったら

 「普通の男も殺せ、皆敵やと言われていたで、

 家を焼けとの命もあって、

 うちの中隊でも放火班があったで・・・・。

 

「佐藤睦郎」 1914年12月生 

   第16師団歩兵第33連隊第1機関銃中隊 

   1999年1月取材

◎下関の手前まで来た時は、

 もう鎮江やら紫金山やらから逃げてきた

 中国兵が右往左往していました。

 中隊長の「掃蕩にかかれ!」で数人で組になってな、

 歩兵も機関銃も砲兵も小銃やごんぼ剣持って

 大きな道を通って下関に向うんですわ。

 攻め込んでいくと、

 大きな道路に飛び出してきた中国兵が

 群れになってまた逃げて行くんです。

 わしら、日本兵は撃たなしゃあない。

 逃げるのは兵隊だけやない。

 男の子もおれば女の人もおる。

 若い衆もおる。

 そんなものお構いなしに

 めくらめっぽうに連続発射で流すんやから、

 角度を決めて左右にス-っと流すんやから。

 もう前方で人間を見たら、

 重機をパッと組み立てて全部殺すんや。・・・・

 エンジンのないような櫓で

 こぐような舟が揚子江をドンドン流れていくんや。

 いっぱい人が乗っててね、

 それを撃つんですわ。

 中には普通の服着てる良民もいる。

 それを全部ダダ-と撃った。・・・・

 向う岸へ逃げ切れなくて人間の固まりとなって

 壁に集まってきていますんや。

 もう何千という人の数や、

 そこに向けて今度は、

 誰彼なしに92式機関銃を撃ちこんだんです。

 押しまくりました(注:押すと発射する)。

 港にぎっしりと集まった大勢の人は、

 女も子どもも年寄りもいましたわ。

 400~500メ-トル向うにいる中国人たちに

 射撃の角度を考えて、

 範囲を決めて撃ちました。

 人の固まりが崩れていくんですわ。

 我々はただちに小隊長から

 「撃て」との命令を受けたけど、

 (中国人なら誰でも殺すという)命令は、

 師団長が出したですやろな。・・・・

 その次の日、松井司令官が来るというので、

 こんなに殺したらあかんという規則があるのか

 たくさんの死体を今度は隠さないと

 あかんというようになりましたんや。

 死体を埋めることになりました。

 焼くということもありました。・・・・

 南京陥落の次の日でしたけど、

 南京城内の倉庫がいっぱいある所でした。

 兵隊が中国兵をいっぱい連れてきてね、

 倉庫に詰め込んでるんです。

 中国人を殺すのに「もう弾が足りない」言うてね、

 ぐるりに燃える物持ってきて

 積み上げて火をつけたんです。

 煙が充満してきてね。

 中国兵が屋根を突き破って必死になってる。

 それをまた、日本兵が撃ち殺すんですわ。

 そんなのを見ました。・・・・

 

「田中次郎」 1908年2月生 

   第16師団歩兵第33連隊第1大隊 

   1998年3月取材

◎田中日記より    

 12月14日     

 一小隊が200名位の敗残兵を捕虜にした。

 彼らは南京陥落を知らずに

 逃げてきたものであろう。

 之をいかに処置するか大島副官に聞きに行った。

 「200あろうと、500あろうと

 適当なところへ連れて行って

 殺してしまえ」と言われて

 駅の空貨車に詰め込んでしまった。

 小隊は重機と協力して捕虜の処分を

 揚子江岸でやることになった。・・・・

 貨車倉庫から皆引き出してしまった。

 膝を没する泥土の中に

 河に向かって座らせた1200人、

 命令一下、後ろの壕に秘んでいた

 重機で、一斉に掃射を浴びせた。

 将棋倒し、血煙肉片、綿片、飛び上がる。

 河に飛び込んだ数十名は

 桟橋に待っていた軽機の側射によって

 全滅し濁水を紅に染めて斃れてしまった。

 ああ、何たる惨憺たる光景ぞ。

 かかる光景が人間世界に

 又と見られるであろうか・・・・   

◎南京城内での掃蕩    

 12月14日、揚子江岸で捕虜を

 1200人いっぺんに処分しました。

 日記に書いているように惨い事ことでした。

 遺棄された手榴弾も武器も

 ざらに落ちていて、拾っていたんですわ。

 手榴弾は信管を引き抜き、

 掃討する家の中に次々と

 手当たり次第投げ込みました。

 捕虜狩りの時は人数を数える暇もなく、

 どんどん捕まえました。

 捕虜と言っても中国服着た男ばっかりでしたよ。

 掃蕩をやる時は中隊長の指揮によってです。

 注意事項と言うものはなく

 「戦争に耐えると思えるような者は

 全部殺してしまえ」と

 上部の命令として言われていました。

 実際、男を敵兵として捕らえ、

 一人一人を調べることなどしませんでした。

 おとなしく投降しても、

 中国人は全部殺してしまう

 手榴弾は家の中に放り込むだけでなく、

 捕虜の処分にも使っていました。

 城内あちらこちらで

 手榴弾の爆発音がしていました。

 たくさん倉庫に詰め込まれた捕虜は

 どうなったのかわかりませんが、

 最初自分たちがあんなたくさんの捕虜を

 全員撃ち殺したことから考えたら、

 捕虜は処分されたのだと思います。