レポ-トの趣旨~始めに

2013年5月、大阪市長橋下氏の慰安婦問題に関する

発言が世界中で問題になっています。

発言内容が問題な事は言うまでもありませんが、

問題以前に誤りがあります。

まず、当時は「慰安婦制度は必要だった」と言う点です。

軍や国資料には「軍慰安所」や「慰安婦制度」の

言葉が見られることがあります。

しかしこの言葉は単に使用しただけで、

国家として日本に正式に制度として

軍慰安婦制度があったわけではありません。

あったら大変な事です。

国の制度としてなかったのに

勝手に軍が慰安婦所を作り、

さらには強姦をしたのです。

同時に「外国にもあった」と言う発言です。

私の知る限り外国でも制度として

慰安婦制度はなかったはずです。

ただし軍慰安婦のようなことをしたのは

日本以外にはナチスドイツがあったと思います。

そこで誤解を解くために改めて

過去に書いたものをもう一度整理しようと思います。

 

 このレポ-トは2003年1月から書き始め、

 2005年7月に終わったレポ-トです。

 重複するところを少し整理し、

 最近の資料も若干付け加えました。

 その他書いた当時とはあまり変更していません。

 

このテ-マで驚かれる人もいると思います。

以前は「従軍慰安婦や強姦の問題」として書いたことがあります。

しかしその後も、国としてこの問題は

未解決のままになっているばかりではなく、

日本政府や私たち日本人も目を背けたままです。

政治家の中には今でも

「慰安婦は商行為だった」とか「強制性はなかった」と

否定する人がいるくらいです。

一般の人でも通常の売春行為と混同している人もいます。

その結果「良くない事だとは思うがよく分からない」と

言う人が多いのではないかと思います。

そこで今回詳しく取り上げる事にしました。

従軍慰安婦の慰安と言う言葉が

紛らわしいのではないかと思います。

国際連合では性奴隷(セックススレイブス)と

言う場合もあります。

この言葉は激しすぎるので日本では

従軍慰安婦と称しています。

しかし、実際には慰安と言う言葉とは

かけ離れたひどい事実が多いので、

ここではテ-マを軍による性暴力としました。

ただし文章の中では慰安婦と言う言葉を多用します。

そして従来の従軍慰安婦だけではなく、

強姦の問題も一緒に論じます。

「慰安婦」の問題と「強姦」の問題は

私たちから見ると一見異なるように見えます。

しかし被害を受けた女性からすると

強制連行されて性行為を強制させられれば

慰安も強姦も同じ事です。

女性に対する人権蹂躙で心と身体に

一生の傷を受けるのです。

ですから分けないで書くようにします