eV・エレクトロンボルト・電子ボルト

エネルギ-の単位にはよくジュ-ルと言う言葉が使われます。

しかしジュ-ルよりかなり小さなエネルギ-を表す時には電子ボルト「eV」を使います。

 

● 1 eVは1ジュ-ルの2.21×10の-19乗くらい小さい値です。

1eVは電気の1Vの状態の中で物質が得るエネルギ-のことを言います。

かなり小さなエネルギ-ですが私たちの体はの細胞の内部はそのわずかなエネルギ-で支えられているのです。

生物の細胞・・・・その中の遺伝子は色々な分子や元素が結びついています

それらはただ集まっているだけではなく結束エネルギ-によってまとまっています。

このエネルギ-もエレクトロンボルト(電子ボルトeV)です。

体内では各種遺伝物質は僅か数電子ボルトのエネルギ-で結びついているのです。

前の表にあります放射線の持つ巨大なエネルギ-が私たちの体を通過する

このことが放射線を浴びるということの問題点なのです。

放射線の種類によるeVの強さは表にしましたがこれはおおまかで、実際には元素によってもエネルギ-の大きさは変わります。

その違いを測定する事で元素を特定することが出来るのです。

よく聞く名前がでる放射線のeVの強さを体の結束エネルギ-やX線と比べてみます。

一つの元素でも数種類、数本の放射線を出す場合もあります。

放射線のエネルギ-がどれだけ強烈か分かると思います。

 数十万eVという強力なエネルギ-が数eVで支えられている身体を通過するのです。

想像してみてください。

大変な恐怖です。

どこまで安全でどこから危険という議論は見当違いだということが分かると思います

種類

エネルギ-(万eV)

体の原子や分子の結合

数eV

レントゲン(X線)

ガンマ線

6~10万eV

炭素-14

ガンマ線

15.6万eV

カリウム-40

ベ-タ-線

131万eV

 

ガンマ線

146万eV

ストロンチウム-90

ベ-タ-線

54.6万eV

ヨウ素-129

ベ-タ-線

15.4万eV

ヨウ素-131

ベ-タ-線

60.6万eV

 

ガンマ線

36.5万eV

セシウム-134

ベ-タ-線

60.5万eV

 

ガンマ線

79.5万eV

セシウム-137

ガンマ線

66.2万eV

ラドン-222

アルファ線

549万eV

ラジウム-226

ガンマ線

18.6万eV

 

アルファ線

478万eV

ウラン-235

ガンマ線

18.6万eV

 

アルファ線

440万eV

ウラン-238

アルファ線

421万eV

プルトニウム-239

アルファ線

551.6万eV