平井 憲夫 論文

次は研究者などの専門家ではなく、実際に原子力発電所の現場で配管の仕事をしていた人の話です。

理論上や設計上の話ではなく現場の話として本質的なことが書いてあります。

テ-マでは「論文」しましたが、内容は話口調で書かれていますので、もしかしたら講演録かもしれません。

本人が亡くなっているので、ネット上には存在しませんが、このホ-ムペ-ジの読者が教えてくれたので、転載します。

文章が会話風なので趣旨を損なわない程度に修正しました。

 

[平井憲夫氏の経歴]

1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被爆労働者救済センタ-代表   

北陸電力能登(志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人

東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告承認

1997年1月逝去

 

「テ-マ 原発がどんなものか知ってほしい」

私は原発反対運動家ではありません

 20年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。

 原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろいろな論争がありますが、

 私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。

 そして最後まで読んでいただくと、原発が皆さんが思っていらっしゃるようなものではなく、

 毎日、被爆者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

 初めて聞かれる話も多いと思います。

 どうか、最後まで読んで、それから原発をどうしたらいいか、皆さんで考えられたらいいと思います。

 原発について、設計の話をする人は沢山いますが、私のように施工、造る話をする人がいないのです。

 しかし現場を知らないと原発の本当のことは分かりません。

 私はプラント、大きな化学製造工場などの配管が専門です。

 20代の終わりごろに、日本に原発を造るというのでスカウトされて、原発に行きました。

 一作業員だったら何十年いても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから、原発の中のことはほとんど知っています。

「安全」は机上の話

 去年(1995年)の1月17日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れないか」という不安の声が高くなりました。

 原発は地震で本当に大丈夫か?

 しかし、決して大丈夫ではありません。

 国や電力会社は、耐震設計を考え固い地盤の上に建設されているので安全だと強調していますが、これは机上の話です。

 地震の次の日私は神戸に行ってみて、あまりにも原発との共通点の多さに改めて考えさせられました。

 まさか新幹線の線路が落下したり、高速道路が横倒しになるとは、それまで国民のだれ1人考えてもみなかったと思います。

 世間一般に原発や新幹線、高速道路などは官庁検査によって、厳しい検査がおこなわれていると思われています。

 しかし、新幹線の橋脚部のコンクリ-トの中には型枠の木片が入っていたし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。

 一見溶接がされているように見えていても、溶接そのものがなされていなくて溶接部が全部外れてしまっていました。

 何故このような事が起きてしまったのでしょうか。

 その根本は、あまりにも机上の設計ばかりに重点を置いていて、現場の施工、管理を怠ったためです。

 それが直接の原因ではなくてもこのような事故が起きてしまうのです。

素人が造る原発

 原発でも原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具をいれたまま配管をつないでしまったり、

 いわゆる人が間違える事故、ヒュ-マンエラ-があまりにも多すぎます。

 それは現場にプロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計どおりには造られていないからです。

 机上の設計の議論は最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。

 しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は一度もされたことがありません。

 原発にしろ建設現場にしろ、作業員から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから、

 原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。

 日本の原発の設計も優秀で二重、三重に多重防護されていて、どこかで事故が起きるとちゃんと止るようになっています。

 しかし、これは設計までです。

 施工、造る段階でおかしくなってしまっていいるのです。

 仮に自分の家を建てる時に立派な一級建築士に設計してもらっても、

 大工や左官屋の腕が悪かったら雨漏りはするし建具は合わなくなったりします。

 残念ながらこれが日本の原発なのです。

 ひと昔前までは、現場作業には棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、

 現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。

 職人は自分の仕事にプライドを持っていて事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。

 それが10年くらい前から現場に職人がいなくなりました。

 まったくの素人を経験不問という形で募集しています。

 素人の人は事故の怖さを知らない。

 なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。

 それが今の原発の実情です。

 例えば東京電力の福島原発では針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、

 一歩間違えば世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。

 本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。

 そういう意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。

 現場に職人が少なくなってから、素人でも造れるように工事がマニュアル化されるようになりました。

 マニュアルというのは図面を見て作るのではなく、工場である程度組み立てた物を持ってきて、

 現場で1番と1番、2番と2番というように、ただ積木を積み重ねるようにして合わせていくんです。

 そうすると、今自分が何をしているのか、どれほど重要なことをしているのか、全く分からないままに造っていくことになるのです。

 こういうことも、事故や故障がひんぱんに起こるようになった原因です。

 また、原発には放射能の被爆の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。

 原発の作業現場は暗くて暑いし防護マスクも付けていて互いに話をすることも出来ない職場ですから、身振り手振りなんです。

 これではちゃんとした技術を教えることができません。

 それに、いわゆる腕のいい人ほど年間の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。

 だから、よけい素人でもいいということになってしまうのです。

 また、例えば、溶接の職人ですと、目がやられます。

 30歳すぎたらもう駄目で、こまかい溶接が出来なくなります。

 そうすると細かい仕事が多い石油プラントなどでは使いものになりませんから、

 日当が安くても、原発の方にでも行こうかということになります。

 皆さんは何か勘違いしていて、原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいますが、そんな高級なものではないのです。

 ですから、素人が造る原発ということで、原発はこれから先、本当にどうしようもなくなってきます。

名ばかりの検査・検査官

 原発を造る職人がいなくなっても、検査をいちんとやればいいという人がいます。

 しかし、その検査体制が問題なのです。

 出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。

 検査は施工の過程を見ることが重要なのです。

 検査官が溶接なら溶接を、そうではない。よく見ていなさい。

 このようにするんだと自分でやって見せる技量がないと本当の検査にはなりません。

 そういう技量のない検査官にまともな検査が出来るわけがないのです。

 メ-カ-や施主の説明を聞き、書類さえ整っていれば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。

 原発の事故があまりにもひんぱんに起きだしたころに、運転管理専門官を各原発に置くことが閣議で決まりました。

 原発の新設や定検のあとの運転の許可を出す役人です。

 私もその役人が素人だとは知っていましたが、ここまでひどいとは知らなかったです。

 というのは、水戸で講演をしてしていた時、

 会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と科学技術庁の者だとはっきり名乗って発言した人がいました。

 その人は「自分たちの職場の職員は、被爆するから絶対に現場に出さなかった。

 折から行政改革で農水省の役人が余っているというので、昨日まで養蚕の指導をしていた人やハマチ養殖の指導をしていた人を、

 次の日には専門検査官として赴任させた。

 そういう何にも知らない人が原発の専門検査官として運転許可を出した

 美浜原発にいた専門官は3ケ月前まで、お米の検査をしていた人だった」と、その人たちの実名を挙げて話してくれました。

 このようにまったくの素人が出す原発の運転許可を信用できますか?

 東京電力の福島原発で緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きたとき、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道していましたが、

 その人は、自分の担当している原発で大事故が起きたことを、次の日の新聞で知ったのです。

 なぜ、専門官が何も知らなかったのか。

 それは、電力会社の人は専門官がまったくの素人であることを知っていますから、

 火事場のような騒ぎの中で、子どもに教えるように、いちいち説明する時間がなかったので、

 その人を現場にも入れないで放って置いたのです。

 だから何も知らなかったのです。

 そんないい加減な人の下に原子力検査協会の人がいます。

 この人がどんな人かというと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから、全然畑違いの人です。

 この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持っていて、この人のOKが出ないと仕事が進まないのですが、検査の事はなにも知りません。

 ですから、検査と言ってもただ見に行くだけです。

 けれども大変な権限を持っています。

 この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メ-カ-の日立・東芝・三菱の三社があります。

 私は日立にいましたが、このメ-カ-の下に工事会社があるんです。

 つまり、メーカ-から上も素人、その下の工事会社もほとんど素人ということになります。

 だから、原発の事故のことも電力会社ではなく、メーカ-でないと、詳しいことはわからないのです。

 私は現役のころも辞めてからもずっと言っていますが、

 天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、

 そういう所と全く関係のない機関を作ってその機関が検査する。

 そして、検査官は配管のことなど経験を積んだ人、現場のたたき上げの職人が検査と指導を行えば、

 溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと、一生懸命に言ってきましたが、いまだに何も変わっていません。

 このように、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。

いいかげんな原発の耐震設計

 阪神大震災後に慌しく日本中の原発の耐震設計を見直して、その結果を9月に発表しました。

 「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」というあきれたものでした。

 私が関わった限り、初めのころの原発では、地震のことなど真面目に考えていなかったのです。

 それを新しいのも古いのも一緒くたにして、大丈夫だなんて、とんでもないことです。

 1993年に、女川原発の1号機が震度4くらいの地震で、出力が急上昇して、自動停止したことがありましたが、

 この事故は大変な事故でした。

 なぜ大変だったかというと、この原発では、1984年に震度5で止るような工事をしているのすが、それが震度5ではないのに止ったんです。

 わかりやすくいうと、高速道路を運転中、ブレ-キを踏まないのに、突然、急ブレ-キがかかって止ったと同じことなんです。

 これは東北電力が言うように、止ったからよかった、というような簡単なことではありません。

 5で止るように設計されているものが4で止ったということは、5では止らない可能性もあるということなんです。

 つまり、いろんなことが設計通りにいかないということの現れなんです。

 こういう地震で異常な止り方をした原発は、1987年に福島原発でも起きていますが、同じ型の原発が全国で10もあります。

 これは地震と原発のことを考えるとき、非常に恐ろしいことではないでしょうか

定期点検工事も素人が

 原発は1年くらい運転すると必ず止めて検査をすることになっていて、定期検査、定検といっています。

 原子炉には70気圧とか、150気圧とかいうものすごい圧力がかけられていて、

 配管の中には水が、水といっても300℃もある熱湯ですが、水や蒸気がすごい勢いで通っていますから、

 配管の厚さが半分くらいに薄くなってしまう所もあるのです。

 そういう配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替えなくてはならないのですが、この作業には必ず被爆が伴うわけです。

 原発は1回動かすと、中は放射能、放射線でいっぱいになりますから、その中で人間が放射線を浴びながら働いているのです。

 そういう現場へ行くのには、自分の服を全部脱いで、防護服に着替えて入ります。

 防護服というと放射能から体を守る服のように聞こえますが、そうではありません。

 放射線の量を計るアラ-ムメ-タ-は防護服の中のチョッキに付けているんです。

 つまり、防護服は放射能を外に持ち出さないための単なる作業着です。

 作業している人を放射能から守るものではありません。

 だから、作業が終って外に出る時にはパンツ1枚になって、被爆していないかどうか検査します。

 体の表面に放射能がついている、いわゆる外部被爆ですと、シャワ-で洗うと大体流せますから、

 放射能がゼロになるまで徹底的に洗ってから、やっと出られます。

 また、備え付けの安全靴に履き替えますが、

 この靴もサイズが自分の足にきちっと合うものはありませんから、大事な働く足元がちゃんと定まりません。

 それに放射能を吸わないように全面マスクを付けたりします。

 そういうかっこうで現場に入り放射能の心配をしながら働くわけですから、実際、原発の中ではいい仕事は出来ません。

 普通の職場とはまったく違うのです。

 そういう仕事をする人が95%以上まるっきりの素人です。

 お百姓や猟師の人が自分の仕事が暇な冬場などにやります。

 言葉は悪いのですが、いわゆる出稼ぎの人です。

 そういう経験のない人が、怖さをまったく知らないで作業するわけです。

 例えば、ボルトをネジで締める作業をするとき、「対角線に締めなさい、締めないと漏れるよ」と教えますが、

 作業をする現場は放射線管理区域ですから、放射能が一杯あって最悪な所です。

 作業現場に入る時はアラ-ムメ-タ-をつけて入りますが、現場は場所によって放射線の量が違いますから、

 作業の出来る時間が違います。

 分刻みです。

 現場に入る前にその日の作業と時間、時間というのは、その日に浴びてよい放射能の量で時間が決まるわけですが、

 その現場が20分間作業できる所だとすると、20分でアラ-ムメ-タ-が鳴るようにしてある。

 だから、「アラ-ムメ-タ-が鳴ったら現場から出なさいよ」と指示します。

 でもその現場には時計がありません。

 時計を持って入ると、時計が放射能で汚染されますから腹時計です。

 そうやって現場に行きます。

 ボルトをネジで締めながら、もう10分は過ぎたかな、15分は過ぎたかなと、頭はそっちの方にばかり行きます。

 アラ-ムメ-タ-が鳴るのが怖いですから。

 アラ-ムメ-タ-というのはピ-ッととんでもない音がしますので、初めての人はその音が鳴ると、顔から血の気が引くくらい怖いものです。

 これは経験した者でないと分かりません。

 ピ-ッと鳴ると、レントゲンなら何十枚もいっぺんに写したくらいの放射線の量に当ります。

 ですからネジを対角線に締めなさいと言っても、その通りには出来なくてただ締めればいい、どうしてもいい加減になってしまうのです。

 すると、どうなりますか。

放射能垂れ流しの海

 冬に定期工事をすることが多いのですが、定検が終ると海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。

 はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません

 日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

 海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。

 原発はすごい熱を出すので日本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、

 これが放射能を含んだ温排水で1分間に何十トンにもなります。

 原発の事故があっても県などがあわてて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上隠そうとします。

 それに、国民もほとんど無関心ですから、日本の海は汚れっぱなしです。

 防護服には放射性物質がいっぱいついていますから、それを最初は水洗いして、全部海に流しています。

 排水溝で放射線の量を計ると、すごい量です。

 こういういうことも知って、原発にもっと関心をもって欲しいものです。

 このままでは、放射能に汚染されていないものを選べなくなると思いますよ。

 数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、80歳近い行商をしているおばあさんが、こんな話をしました。

 「私はいままで原発のことを知らなかった。

 今日、昆布とわかめをお得意さんに持っていったら、そこの若奥さんに「悪いけどもう買えないよ、今日で終りね、

 志賀原発が運転に入ったから」って言われた。

 原発のことは何も分からないけど初めて実感として原発のことが分かった。

 どうしたらいいのか」って途方にくれていました。

 みなさんの知らないところで、日本の海が放射能で汚染され続けています。

内部被爆が一番怖い

 原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わってきます。

 物がすべて放射性物質になって、放射線を出すようになるのです。

 どんな厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。

 体の外から浴びる外部被爆も怖いですが、一番怖いのは内部被爆です。

 どこにでもあるチリとかホコリ、原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。

 この放射性のホコリが口や鼻から入ると、それが内部被爆になります。

 原発の作業では片付けや掃除で一番内部被爆をしますが、

 この体の中から放射線を浴びる内部被爆の方が外部被爆よりもずっと危険なのです。

 体の中から直接放射線を浴びるわけですから。

 体の中に入った放射能は通常は、3日くらいで汗や小便と一緒に出てしまいますが、

 3日なら3日、放射能を体の中に置いたままになります。

 また体から出るといっても、人間が勝手に決めた基準ですから決してゼロにはなりません。

 これが非常にこわいのです。

 どんなに微量でも、体の中に蓄積されていきますから。

 原発を見学した人なら分かると思いますが一般に人が見学できるところは、とてもきれいにしてあって、

 職員も「きれいでしょう」と自慢そうに言っていますが、それは当たり前なのです。

 きれいにしておかないと放射能のホコリが飛んで危険ですから。

 私はその内部被爆を百回以上もして癌になってしまいました。

 癌の宣告を受けたとき本当に死ぬのが怖くてどうしようかと考えました。

 でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と、

 じゃ死ぬ前になにかやろうと、原発のことで私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。

普通の職場とは全く違う

 放射能というのは蓄積します。

 いくら微量でも十年なら十年分が蓄積します。

 これが怖いのです。

 日本の放射線管理というのは年間50ミリシ-ベルトを守ればいい。

 それを越えなければいいという姿勢です。

 例えば、定検工事ですと3ケ月くらいかかりますから、それで割ると1日分が出ます。

 でも放射線量が高いところですと、1日に5分から7分間しか作業ができないところもあります。

 しかし、それでは全く仕事になりませんから、3日分とか、1週間をいっぺんに浴びせながら作業をさせるのです。

 これは絶対にやってはいけない方法ですが、そうやって10分間なり20分間なりの作業ができるのです。

 そんなことをすると白血病とかガンになると知ってくれてればまだいいのですが・・・・・

 電力会社はこういうことを一切教えません。

 稼働中の原発で、機械に付いている大きなネジが1本緩んだことがありました。

 動いている原発は放射能の量が物凄いですからその1本のネジを締める働く人30人を用意しました。

 1列に並んで、ヨ-イドンで7メ-トルくらい先にあるネジまで走って行きます。

 行って、1,2,3と数えるくらいで、もうアラ-ムメ-タ-がピ-と鳴る。

 中には走って行ってネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終りの人もいる。

 ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で400万円くらいかかりました。

 何故原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかもしれませんが、

 原発を1日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。

 放射能というものは非常に危険なものですが、企業というものは人の命よりもお金なのです。

「絶対安全」だと5時間の洗脳教育

 原発など、放射能の職場で働く人を放射線従事者といいます。

 日本の放射線従事者は今までに約27万人ですが、そのほとんどが原発作業者です。

 今も9万人位の人が原発で働いています。

 その人たちが年一回行われる原発の定期点検などを、毎日、毎日、被爆しながら支えているのです。

 原発で初めて働く作業者に対し放射線管理教育約5時間かけて行います。

 この教育の最大の目的は、不安の解消のためです。原発が危険だとは一切教えません。

 国の被爆線量で管理しているので絶対大丈夫なので安心して働きなさい、

 世間で原発反対の人たちが、放射能でガンや白血病に冒されると言っているが、あれは”マッカナ、オオウソ”である、

 国が決めたことを守っていれば絶対に大丈夫だと、5時間かけて洗脳します。

 こういう「原発安全」の洗脳を、電力会社は地域の人にも行っています。

 有名人を呼んで講演会を開いたり、文化サークルで料理教室をしたり、カラ-印刷の立派なチラシを新聞折り込みしたりして。

 だから、事故があってちょっと不安に思ったとしても、そういう安全宣言にすぐに洗脳されてしまって、

 「原発がなくなったら、電気がなくなって困る」と思い込むようになるのです。

 私自身が20年近く現場の責任者として、働く人に「洗脳教育」をやって来ました。

 何人殺したかわかりません。

 みなさんから現場で働く人は不安に思っていないのかとよく聞かされますが、

 放射能の危険や被爆のことは一切知らされていませんから、不安だとは大半の人は思っていません。

 体の具合が悪くなっても、それが原発のせいだとは全然考えもしないのです。

 作業者全員が毎日被爆をする。それをいかに本人や外部に知られないように処理するかが責任者の仕事です。

 本人や外部に被爆の問題が漏れるようでは、現場責任者は失格なのです。

 これが原発の現場です。

 私はこのような仕事を長くやっていて、毎日がいたたまれない日も多く、夜は酒の力をかり酒量が日毎に増していきました。

 自分自身に問いかけることも多くなっていました。

 一体なんのために、誰のためにこのようなウソの毎日を過ごさねばならないのかと。

 気がついたら、20年の原発労働で、私の体も被爆でぼろぼろなっていました。

誰が助けるのか

 東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダ-で額を切って大怪我をしたことがありました。

 血が吹き出ていて一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。

 ところがその怪我人は放射能まみれだったのです。

 でも電力会社もあわてていたので、防護服を脱がせたり体を洗ったりする除洗をしなかった。

 救急隊員にも放射能汚染の知識が全くなかったのでその怪我人は放射能の除洗をしないままに病院に運ばれてしまったんです。

 その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、

 その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、また汚染が広がるというふうに、

 町中がパニックになるほどの大変な事態なってしまいました。

 みんなが大怪我をして出血のひどい人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、

 放射能は全く見えませんからその人が放射能で汚染されていることなんか誰も気が付かなかったんですよ。

 一人でもこんなに大変なんです。

 それが仮に大事故が起きて大勢の住民が放射能で汚染された時、一体どうなるのでしょうか。

 想像できますか。人ごとではないのです。

 この国の人、みんなの問題です。

びっくりした美浜原発細管破断事故!

 皆さんが知らないのか無関心なのか、日本の原発はびっくりするような大事故を度々起こしています。

 スリ-マイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故です。

 1989年に、東京電力の福島第二原発で、再循環ポンプがバラバラになった大事故も世界で始めての事故でした。

 1991年2月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

 チェルノブイリの事故の時には、私はあまり驚かなかったんですよ。

 原発を造っていてそういう事故が必ず起ると分かっていましたから。

 だから、ああたまたまチェルノブイリで起きたと、たまたま日本ではなかったと思ったんです。

 しかし美浜の事故の時はもうびっくりして足がガクガクふるえて椅子から立ち上がれない程でした。

 この事故はECCS(緊急炉心冷却装置)を手動で動かして原発を止めたという意味で重大な事故だったんです。

 ECCSというのは原発の安全を守るための最後の砦に当ります。

 これが効かなかったら終わりです。

 だから、ECCSを動かした美浜の事故というのは、1億数千万人の人を乗せたバスが高速道路を100キロのスピ-ドで走っているのに、

 ブレ-キもきかない、サイドブレーキもきかない、崖にぶつけてやっと止めたというような大事故だったんです。

 原子炉の中の放射能を含んだ水が海へ流れ出て、炉が空焚きになる寸前だったのです。

 日本が誇る多重防護の安全弁が次々と効かなくて、あと0.7秒でチェルノブイリになるところだった。

 それも、土曜日だったのですが、たまたまベテランの職員が来ていて、

 自動停止しないのでその人がとっさの判断で手動で止めて、世界を巻き込むような大事故に至らなかったのです。

 日本中の人が、いや世界中の人が本当に運がよかったのですよ。

 この事故は、3ミリくらいの細い配管についている触れ止め金具、

 何千本もある細管が振動で触れ合わないようにしてある金具が、設計通りに入っていなかったのが原因でした。

 施工ミスです。

 そのことが20年近い何回もの定検でも見つからなかったんですから、定検のいい加減さがばれた事故でもあった。

 入らなければ切って捨てる、合わなければ引っ張るという、

 設計者がまさかと思うようなことが、現場では当たり前に行われているということが分かった事故でもあったんです。

もんじゅの大事故

 去年(1995年)の12月8日に、福井県の敦賀にある動燃のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。

 もんじゅの事故はこれが初めてではなく、それまでにも度々事故を起こしていて、

 私は建設中に6回も呼ばれて行きました。

 というのは所長や監督などの職人が元の部下だった人たちが担当をしているので、

 何か困ったことがあると私を呼ぶんですね。

 もう会社を辞めていましたが、原発だけは事故が起きたら取り返しがつきませんから、放っては置けないので行くのです。

 ある時、電話がかかって、「配管がどうしても合わないからきてくれ」という。

 行って見ますと特別に作った配管も既製品の配管もすべて図面通り、寸法通りになっている。

 でも、合わない。

 どうして合わないのか、いろいろ考えましたがなかなか分からなかった。

 一晩考えてようやく分かりました。

 もんじゅは、日立、東芝、三菱、富士電機などの寄せ集めのメーカ-で造ったもので、

 それぞれの会社の設計基準が違っていたのです。

 図面を引くときに私が居た日立は0.5㎜切り捨て、東芝と三菱は0.5㎜切り上げ、日本原研は0.5㎜切り下げなんです。

 たった03.5㎜ですが、百ヶ所も集まると大変な違いになるのです。

 だから、数字も線も合っっているのに合わなかったのですね。

 これはダメだということでみんな作り直させました。

 なにしろ国の威信がかかっていますからお金は掛けるんです。

 どうしてそういうことになるかというと、それぞれのノウハウ企業秘密ということがあって、

 全体で話し合いをして、この0.5㎜について、切り上げるか、切り下げるか、

どちらかに統一しようというような話し合いをしていなかったのです。

 今回のもんじゅの事故の原因となった温度センサ-にしても、メーカ-同士の話し合いもされていなかったではないでしょうか。

 どんなメーカ-の配管にも、あのような温度計がついていますが、私はあんなに長いのは見たことがありません。

 おそらく施工した時に危ないと分かっていた人がいたはずなんですね。

 でも、よその会社のことだからほっとけばいい、自分の会社の責任ではないと。

 動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですかが、メーカ-も寄せ集めなんです。

 これでは事故は起こるべくして起こる。 

 事故が起きないほうが不思議なんで、起って当たり前なんです。

 しかしこんな重大事故でも、国は「事故」と言いません。

 美浜原発の大事故の時と同じように「事象があった」と言っていました。

 私は事故の後、直ぐに福井県の議会から呼ばれて行きました。

 あそこは15基も原発がありますが、誘致したのは自民党の議員さんなんですね。

 だから、私はそういう人に何時も、「事故がおきたらあなた方のせいだよ、反対していた人には責任はないよ」と言ってきました。

 その議員さんに呼ばれたのです。

 「今回は腹を据えて動燃とケンカする、どうしたらよいか教えてほしい」と相談をけたのです。

 それで、私がまず最初に言ったことは「これは事故なんです、事故。事象というような言葉に誤魔化されちゃだめだよ」と言いました。

 県議会で動燃が「今回の事象は・・・」と説明を始めたら、「事故だろ!事故!」と議員が叫んでいたのが、テレビで写っていましたが、

 荒れもあれも黙っていたら軽い「事象」という言葉にされていたんです。

 地元の人たちだけではなく、私たちも向うの言う「事象」というような軽い言葉に誤魔化されてはいけないんです。

 普通の人にとって、「事故」というのと「事象」というのは、とらえ方が全く違います。

 国が事故を事象などと言い換えるような姑息なことをしているので、日本人には原発の危機感がほとんどないのです。

日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

 もんじゅに使われているプルトニウムは日本がフランスに再処理を依頼して抽出したものです。

 再処理というのは原発でもやしたウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出すことですが、

 プルトニウムはそういうふうに人工的にしか作れないものです。

 そのプルトニウムがもんじゅには約1.4トンも使われています。

 長崎の原爆は約8キロだったそうですが、一体、もんじゅのプルトニウムでどのくらいの原爆ができますか。

 それにどんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。

 半減期が2万4千年もあるので永久に放射能を出し続けます。

 だから、その名前がプル-ト、地獄の王という名前からつけられたように、

 プルトニウムはこの世で一番危険なものといわれるわけですよ

 しかし日本のプルトニウムが去年(1995年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きいことを知っている人はあまりいません。

 フランスの処理工場ではプルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。

 だから日本のプルトニウムがこのときの核実験につかわれてしまったことはほとんど間違いありません。

 日本がこの核実験に反対をきっちり言えなかったのには、そういう理由があるからです。

 もし、日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。

 つまり、再処理の契約を止めればよかったんです。でもそれをしなかった。

 日本とフランスの貿易額で2番目に多いのはこの再処理のお金なんですよ。

 国民はそんなことも知らないでいくら「核実験に反対、反対」といっても仕方がないんじゃないでしょうか。

 それに、唯一の被爆国といいながら日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させきれいな海を放射能で汚してしまったに違いありません。

 世界中が諦めたのに日本だけはまだこんなもので電気を作ろうとしているんです。

 普通の原発でウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やすいわゆるプルサーマルをやろうとしています。

 しかし、これは非常に危険です。

 分かりやすくいうと、石油スト-ブでガソリンを燃やすようなことなんです。

 原発の元々の設計がプルトニウムを燃やすようになっていません。

    プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。

 だから原爆の材料にしているわけですから。

 いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷過ぎるんじゅないでしょうか。

 早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことを止めなければ、あちこちで被爆者が増えていくばかりです。

日本には途中でやめる勇気がない

 世界では原発の時代は終わりです。

 原発の先進国のアメリカでは、2月(1996年)に2015年までに原発を半分にすると発表しました。

 それとプルトニウムの研究も大統領命令で止めています。

 あんなに怖い物、研究さえ止めました。

 もんじゅのようにプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカはもちろんイギリスもドイツも止めました。

 ドイツは出来上がったのを止めて、リゾ-トパ-クにしてしまいました。

 世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。

 日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思っているでしょう。

 でも、まだ止めない。これからもやると言っています。

 どうして日本が止めないかというと、日本に一旦決めたことを途中で止める勇気がないからです。

 この国が途中で止める勇気がないということは非常に怖いです。

 みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

 とにかく日本の原子力政策はいい加減なのです。

 日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。

 その内に何とかなるだろうと。

 そうやって何十年もたった。

 でも、廃棄物一つのことさえ、どうにもできないんです。

 もう一つ大変なことは今までは大学に原子力工学科があって、それなりに学生がいました。

 今は若い人たちが原子力から離れてしまい、東大をはじめほとんどの大学からなくなってしまいました。

 机の上で研究する大学生さえいなくなったのです。

 また、日立と東芝にある原子力部門の人も1/3に減って、コ・ジェネレ-ションのガス・タ-ビンの方へ行きました。

 メ-カ-でさえ、原子力はもう終わりだと思っているのです。

 原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、

 「原子力談義」という本で「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない。

 電気が足りないのでも何でもない。あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ち過ぎてしまったことが原因です。

 持ち過ぎてしまったことが原因です。はっきりノ-と言わないから持たされてしまったのです。

 そして日本はそれらで核兵器をつくるんじゃないかと世界の国々から見られる。

 その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです。」と

 書いていますが、これもこの国の姿なんです。

廃炉も解体も出来ない原発

 1966年に、日本で初めてイギリスから輸入した16万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。

 その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造るようになりました。

 今では、この狭い日本に135万キロワットというような巨大な原発を含めて51の原発が運転されています。

 具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、

 厚い鉄で原子炉も大量の放射能を浴びるとボロボロになるんです。

 だから、最初は耐用年数は10年だと言っていて、10年で廃炉、解体する予定でいました。

 しかし1981年に10年たった東京電力の福島原発の1号機で当初考えていたような廃炉・解体が出来ないことが分かりました。

 このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと問題になりました。

 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、

 毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討したのですが、

 放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造る時の何倍ものお金がかかることや、

 どうしても大量の被爆が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。

 原子炉のすぐ下の方では決められた線量を守ろうとすると、たった10数秒くらいしかいられないんですから。

 机の上では何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被爆を伴うわけです。

 ですから、放射能がゼロにならないと何もできないのです。

 放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。

 人間にできなければロボットでという人もいます。

 でも、研究はしていますが、ロボットは放射能で狂ったしまって使えないのです。

 結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、

 原発を売り込んだアメリカのメーカ-が自分の国から作業員を送り込み、

 日本では到底考えられない程の大量の被爆をさせて、原子炉の修理をしたのです。

 今でもその原発は動いています。

 最初に耐用年数が10年といわれていた原発が、もう30年動いています。

 そんな原発が11もある。

 くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。

 また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった100キロワットの研究炉ですが、

 これも放射能漏れを起こして止っています。

 机上の計算では、修理に20億、廃炉にするには60億もかかるそうですが、

 大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉には出来ないのです。

 まず停止して放射能がなくなくなるまで管理するしかないのです

 それが100万キロワットというような大きな原発です、本当にどうしようもありません。

閉鎖して、監視・管理

 何故原発は廃炉や解体ができないのでしょうか。

 それは、原発は水と蒸気で運転されているものなので運転を止めてそのまま放置しておくと,

 すぐサビが来てボロボロになって穴が開いて放射能が漏れてくるからです。

 原発は核燃料を入れて1回でも運転すると、放射能だらけになって止めたままにしておくことも廃炉、解体することも出来なくなります。

 先進各国で閉鎖した原発は数多くあります。

 廃炉、解体出来ないので、みんな「閉鎖」なんです。

 閉鎖とは発電を止めて核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大変です。

 放射能まみれになってしまった原発は発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。

 水の圧力で配管が薄くなったり部品の具合が悪くなったりしますから、

 定検もしてそういう所の補修をし放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。

 放射能がなくなるまで、発電している時と同じように監視し、管理し続けなければならないのです

 今、運転中が51.建設中が3、全部で54の原発が日本列島を取り巻いています。

 これ以上運転を続けると余りにも危険な原発がいくつかあります。

 この他に大学や会社の研究用の原子炉もありますから、

 日本には今、小さいのは100キロワット、大きいのは135万キロワット、大小合わせて76もの原子炉があることになります。

 日本の電力会社が電気を作らない、金儲けにならない閉鎖した原発を本気で監視し続けるか大変疑問です。

 それなのに、さらに新規立地や増設を行おうとしています。

 その中には東海地震の事で心配な浜岡に5機目の増設をしようとしたり、福島ではサッカ-場と引換えにした増設もあります。

 新設では新潟の巻町や三重の芦浜、山口の上関、石川の珠洲、青森の大間や東通などいくつもあります。

 それで2010年には70~80基にしようと。

 実際、言葉は悪いですが、この国は狂っているとしか思えません。

 これから先必ずやってくる原発の閉鎖、これは本当に深刻な問題です。

 近い将来、閉鎖された原発が日本中いたるところに出現する。

 これは不安というより、不気味です。ゾ-とするのは、私だけでしょうか。

どうしようもない放射性廃棄物

 それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日、出ています。

 低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、中にはこのドラム缶の側に5時間もいたら、致死量の被爆をするようなものもあります。

 そんなものが全国の原発でで約80万本以上溜まっています。

 日本が原発を始めてから1969年までは、どこの原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くに海に捨てていました。

 その頃はそれが当たり前だったのです。

 私が茨城の東海原発にいた時、業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に乗せて、千葉の沖に捨てに行っていました。

 しかし、私が原発はちょっとおかしいぞと思ったのは、このころからでした。

 海に捨てたドラム缶は1年も経つと腐ってしまうのに、

 中の放射性のゴミはどうなるのだろうか、魚はどうなるのだろうかと思ったのがはじめでした。

 現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村に持って行っています。

 全部で300万本のドラム缶をこれから300百年間管理すると言っていますが、

 一体300年ももつドラム缶があるのか、廃棄物業者が300年間も続くのかどうか。どうなりますか

 もう一つの高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。

 日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んでいます。

 去年(1995年)フランスから、28本の高レベル廃棄物として返ってきました。

 これはどろどろの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて、金属容器に入れたものです。

 この容器の側に2分間いると死んでしまうほどの放射線を出すそうですが、

 これを一時的に青森県の六ヶ所村に置いて、30年から50年くらい冷やし続け、

 その後、どこか他の場所に持って行って、地中深く埋める予定だといっていますが、予定地は全く決まっていません。

 余程の国でも計画だけはあっても、実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はありません。

 みんな困っています。

 原発自体についても、国は止めてから5年か10年間密封管理してから、粉々にくだいてドラム缶に入れて、

 原発の敷地内に埋めるなどど呑気なことを言っていますが、それでも1基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材だ出るんですよ。

 生活のゴミでさえ、捨てる所がないのに一体どうしようというんでしょうか。

 とにかく日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えています。

 早くなんとかしないといけないんじゃないでしょうか。

 それには一日も早く、原発を止めるしかなんですよ。

 私が5年程前に、北海道で話をしていた時、「放射能のゴミを50年、300年監視続ける」と言ったら、

 中学生の女の子が、手を挙げて、「お聞きしていいですか。今、廃棄物を50年、300年監視するといいましたが、

 今の大人がするんですか?そうじゃないでしょう。次の私達の世代、また、その次の世代がするんじゃないですか。

 だけど、私たちはいやだ」と叫ぶように言いました。

 この子に返事できる大人はいますか。

 それに、50年とか300年とかいうけど、それだけ経てばいいんだというふうに聞こえますが、そうじゃありません。

 原発が動いている限り、終わりのない永遠の50年であり、300年だということです。

住民の被爆と恐ろしい差別

 日本の原発は今まで放射能を一切出していません、と何十年もウソをついてきた。でもそういうウソがつけなくなったのです。

 原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。

 出ているんじゃなくて、出しているんです。

 24時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被爆しているのです。

 ある女性から手紙が来ました。23歳です。

 便箋に涙の跡がにじんでいました。

 「東京で恋愛し、結婚が決まって、結納も交わしました。ところが突然相手から婚約を解消されてしまったのです。

 相手の人は、君には何にも悪い所はない。自分も一緒になりたいと思っている。

 でも、親たちから、あなたが福井県の敦賀で十数年育っている。

 原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。白血病の孫の顔はふびんで見たくない。

 だから結婚するのはやめてくれ、といわれたからと。私が何か悪いことをしましたか」と書いてありました。

 この娘さんに何の罪がありますか。こういう話が方々で起きています。

 この話は原発現地の話ではない。東京で起きた話なんですよ、東京で。

 皆さんは、原発で働いていた男性と自分の娘とか、この女性のように、

 原発の近く育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。

 若い人も、そういう人と恋愛するかも知れないですから、まったく人ごとではないんです。

 こういう差別の話は、言えば差別になる。でも言わなければ分からないことなんです。

 原発に反対している人も、原発は事故や故障が怖いだけではない、

 こういうことが起きるから原発はいやなんだと言って欲しいと思います。

 原発は事故だけではなしに、人の心まで壊しているのですから。

私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。

 最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、

 北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演ををしていた時の話です。

 どこへ行っても、必ずこの話はしています。

 後の話は全部忘れてくださっても結構ですが、この話だけはぜひ覚えておいてください。

 その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ300人くらいの人が来ていました。

 その中には中学生や高校生もいました。

 原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。

 話が一通り終ったので、私が質問はありませんかというと、中学2年生女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことをいいました。

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばかりだ。

 私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。

 今の大人たち特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、

 何かと言えば子どもたちのためと言って、運動するふりばかりしている。

 私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、24時間被爆している。

 原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィ-ルドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。

 私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。

 私子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら300人の大人たちに聞いているのです。

 でも、誰も答えてあげられない。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃ではなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。

 まして、ここに来ている大人たちは、2号機も造らせたじゃないのか。

 たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と、ちょうど泊原発の2号機が試運転に入ったときだったんです。

 「なんで、今になってこういう集会しているのか分からない。

 私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」という。

 「2基目が出来て、今までの倍私は放射のを浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。

 私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、

 「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。

 「女の子同士ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。

 担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。

 これは決して、原子力防災の8キロとか10キロの問題ではない、50キロ、100キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。

 そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。

原発がある限り、安心できない

 皆さんは、ここまでの事から、原発がどんなものか分かってもらえたと思います。

 チェルノブイリで原発の大事故が起きて、原発は怖いな~と思って人も多かったと思います。

 でも「原発が止ったら、電気が無くなって困る」と、特に都会の人は原発から遠いですから、

 少々怖くても仕方がないと、そう考えている人は多いんじゃないでしょうか。

 でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「日本の原発は絶対に事故を起こしません。

 安全だから安心しなさい」「日本には資源がないから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金をかけて宣伝している結果なんです。

 もんじゅいの事故のように本当のことはず~と隠しています。

 原発は確かに電気を作っています。

 しかし私が20年間働いてこの目で見たり、この体で経験したことは、

 原発は働く人を絶対に被爆させなければ動かないものだということです。

 さらに、発を造るときから地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。

 出来たら出来たで、被爆させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいるのです。

 皆さんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。

 だったら事故さえ起こさなければいいのか。

 平和利用なのかと。そうじゃないでしょう。

 私のような話、働く人が被爆して死んでいったり、地域の人が苦しんでいる限り、原発は平和利用なんかではないんです。

 それに、安全なことと安心だということは違うんです。

 原発がある限り安心できないのですから。

 今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。

 それは、今作っている以上のエネルギ-になることは間違いないんですよ。

 その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。

 そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。

 だから、私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。

 だから、私は御願いしたい。

 朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかり見て欲しいと。

 果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのかどうか。

 事故だけではなく、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうと。

 これをどうしても知って欲しいのです。

 ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設には絶対に反対だという信念でやっています。

 そして稼動している原発も、着実に止めなければならないと思っています。

 原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。   

 

 優しい地球 残そうこどもたちに

 

以上