東南アジア・太平洋地域での毒ガス使用

アメリカによる日本の毒ガス調査

(日本軍が化学兵器あるいはガス兵器に訴える

意図を示す事件および証拠の調査)には

東南アジアや太平洋地域での使用例が書かれています。

 

季刊戦争責任研究第40号の吉見嘉明論文を参考にします。

●マレ-

 日本軍は青酸手投弾・催涙ガス手投弾を携行している。

●ビルマ

 1.赤筒を捕獲

 2.戦車に対する手投弾(青酸)の使用(2回)

●南西太平洋

 1)1942年12月25日、ニュ-ギニアのSapetoで、

    日本軍が催涙ガス筒・嘔吐性ガス筒を放棄。

 2)1943年2月6日、ガダルカナル島で青酸ガス手投弾を捕獲

 3)同年2月8日、ガダルカナル島で青酸ガス手投弾を捕獲

 4)同年1月23日・28日、包囲された日本軍部隊がガスを使用

 5)1942年10月28日、ニュ-ギニアで捕獲された

    第144連隊第7中隊記録には、   

    発炎筒を使い果たしたとの記述あり。

 6)ブナで捕獲した捕虜の供述によれば、

    サイパンでガスマスクを置いてくるよう命令された、という。

 7)ブナで捕獲した別の捕虜の供述では、

    ラバウルでガスマスクを置いてくるよう命令された、という。

 8)ポ-トモレスビ-で捕獲した捕虜の供述によれば、

    あか筒・ガス手投弾などを

    ポ-トモレスビ-攻撃のために携行した、という。

 9)ブナで捕獲した捕虜の供述によれば、

    攻撃用の毒ガス訓練は受けなかった、という。

 10)ブナで捕獲したルースリ-フは、

    ガス手投弾が携行されていることを示している。

 11)Kokodaで捕獲した捕虜の供述によれば、

    ラバウルでガスマスクを置いてくるよう命じられたため、

    だれもガスマスクをもっていない、という。

 

日本軍は1944年7月14日に

毒ガス使用を中止する命令を出していますが、

孤立して小さな部隊はその後も使用を続けています。

ニュ-ギニア北部のビアク島の山中で孤立した部隊です。

 

●ビアク島における日本軍の嘔吐性ガス

   使用説に関する総括報告 1945年4月25日

   アメリカ陸軍兵站司令部主任化学将校ジョン・リディック中佐

 1945年3月6日夜8時、日本兵が99式あか筒を2本使用した。

 第579対空警報中隊の5名の兵士が嘔吐した。

 中隊全体に頭痛と眼・咽喉の軽いヒリヒリ感を訴えるものが生じた。

 急襲であったため、ガスマスク装着が間に合わず、

 その防護効果はなかった。

 翌3月7日朝10時15分、フィルム・装備交換所で、

 あか筒2本が使用された。

 附近の兵士が頭痛とノド・鼻の痛みを訴えた。

 ガスマスクの使用は効果があった。