防疫給水部隊以外での人体実験

このシリ-ズでは防疫給水部隊の事を書いているので、

少し外れるかも知れませんが、

関連があることなので書きます。

人体実験は731部隊を始めとした

防疫給水部隊だけで行なわれたわけではありません。

前線や駐屯地にあった病院でもかなり行なわれています。

中国側の調査によると

生体解剖、殺害直後の解剖、人体実験について、

114件の事例があり、被害者は214人になっています。

調査が進めばもっと増えると思われますし、

中国だけではなく、南方の戦線でもかなりあるはずです。

 

● 中国側の調査に登場する陸軍病院の名前は

 ハルビン陸軍病院 満州医科大学 掖河陸軍病院 

 密山陸軍病院 虎林陸軍病院 富錦陸軍病  

 新京第二陸軍病院 承徳陸軍病院 天津陸軍病院

 保定陸軍病院 済南陸軍病院 原平鎮陸軍病院 

 大同陸軍病院 東寧第一陸軍病院 その他

 

● 証言  湯浅 謙  陸軍軍医 1916年生れ

 私は東京の下町生れで

 慈恵医大を1941年に卒業しました。

 専門は内科です。

 翌年の2月には、山西省の路安に派遣され、

 そこの陸軍軍医として、

 伝染病科と病理実験を担当することになったのです。

 その陸軍病院は現地の中学校を接収し、

 病院長以下80名位の軍医、看護婦、衛生兵で、

 100名近くの日本軍傷病兵を収容して治療していました。

 忘れもしない1942年3月中旬のこと、

 病院長から「今日は手術演習があるから来い」と言われました・・・・

 解剖の前、隣にいた平野中尉に

 「一体この人たちは、死ななけりゃならないことを

 しているのでしょうか」と聞いてしまったのです。

 すると彼は「パロ(八路軍)は、皆殺しさ」と

 笑いながら笑いながら答えたのです・・・・

 手術が始るとすぐに盲腸を取りました。

 正常な盲腸は腫れていないから

 小さくて取りにくく、1回、2回切っても駄目で,

 3回切ってやっとミミズのような

 ひゅるひゅるとした盲腸を見付けたというのを覚えています。

 それから腕を切る。

 切断だとスパッと切るんですが、

 血がぴゅ-っと噴き出す。

 それを止めておいて、

 後でノコギリで骨を切断するのです。

 そうやって足も切る。

 また弾丸の摘出や腸をつなぐ練習をする。

 10人ぐらいの軍医でやりました。

 そして胸の方は胸部貫通銃創が課題です。

 出血で窒息しますから

 切開器をぐっと喉頭部に刺すと、

 ぱ-っと空気とともに血が吹き出す。

 真っ赤な血です。

 気管を鳥の毛でもって払い、

 カニュ-レを入れると、

 喉がひゅろひゅろいいます。

 気管切開の練習ですね。

 そうしているうちに手術は終って

 部隊の軍医たちや看護婦は帰るわけです。

 お百姓さん風の男はもう息が絶えていました。

 それを衛生兵が、あっちこっち穴を掘って放り込みました。

 もう1人はまだハアハアと最後の息をしていました。

 それで病院長が心臓内注射の練習だと言って、

 心臓へ注射器で空気を入れる。

 空気を入れてもまだハアハアと呼吸が止らないんです。

 見ているわけにはいかないので、

 兵隊に教えられて全身麻酔に使った

 クロ-ルエチルを2~3cc注射すると死んでしまいました。

 2回目の手術演習では、

 憲兵隊からもらい下げてきた

 2人の中国人を生体解剖しました。

 演習の課題としては、腸管の切開と縫合、

 喉頭部の気管切開、睾丸の摘出などをやりました。

 生きている中国人を殺したのです・・・・

 こうして私は3年6ケ月の間、7回にわたって

 14人の中国人を生体解剖し、殺害しました。

 注:湯浅さんとは会合でお会いしたことがあります。

   泣きながら告白をしていた姿が印象に残っています。

 

● 村山三千子さん 陸軍看護婦  東京新聞2006年8月13日

 1943年10月、ソ連国境に近い

 旧満州の東寧第一陸軍病院に

 医師と衛生兵、看護婦が集められた。

 手足を鎖で縛られた20代の中国青年2人を、

 憲兵が手術室の前まで連行してきた。

 いがぐり頭、黒い中国服。共産党の青年だと直感した。

 2人は手術台を見ても毅然としていた。

 医師は青年に麻酔をかがせて意識を失わせ、

 生きたまま頭から足の先まで解剖していった。

 村山さんは助手を務めた。・・・・

 「言葉に出来ないくらいの後悔があります。

 でもその時は、憎しみと敵対心だけでした」

 

● 張丕卿  中国人で満州医科大学の解剖室で働いていた

 日本人は解剖後いつもそのままの状態で帰ってしまうため、

 一切のあとかたづけは翌日出勤後、

 私や劉学棋、西村某らが行なった。

 そのとき私の眼に映ったのは、

 被害者は頭部がのこぎりで切り開かれ大脳を摘出され、

 背部中央にものこぎりで深い溝がつき脊髄は取り出され,

 胸腔も腹部も開いて心臓、肝臓、脾臓、肺、腎臓、腸も

 すべて研究材料として一部を切り取られており、

 両眼さえもえぐり出されて、

 全身のうち1ケ所として完全な部分がなくなったありさまだった。

 死体の上、解剖台上、床のいたるところ

 その跡も生々しく鮮血がしたたり、

 皮膚の色も硬さも生きている人間と変わるところがなかった・・・・

 

● 渡辺はつ 看護婦 1993年証言  海南島での生体解剖について

 ・・・・海南島の定安の同仁会の診療所に勤務しました・・・・

 海軍からの伝令が届きました。

 私たちが案内されたのは、

 大学の講義教室のように席が段々になっていて、

 中央に演壇がある広い部屋でした。

 演壇の上に30~40歳ぐらいの2人の“匪賊”の男性が、

 戸板のようなものの上に大の字に寝かされていたのです。

 段々になっている席には100人程の人が座っていました・・・・

 生体解剖でした。

 2人の匪賊のうちの1人が生きたまま解剖されたのです。

 「アイゴ-、アイゴ-」という叫び声が聞えてきました。

 麻酔もせずに軍医は、

 戸板に縛りつけた“匪賊”をメスで切っていきました。

 その体から、胃や他の内臓を取り出していったのです。

 縛られている体がピクピクしていたのを覚えています。

 「アイゴ-、アイゴ-」という叫び声は強烈でした。

 その朝鮮人は30分ぐらい

 生きていたのではないかと思います。

 何が目的だったかわかりませんが、

 こうしたことは前任地でもあったと聞いています。