追加:抗体及び感染率

「自然に獲得している抗体」

新型コロナウイルスの場合、多くの人が

気が付かないうちに感染し気が付かないうちに

治っている例が多くみられるはずです。

その場合「抗体」が出来て免疫を獲得したと言われます。

但し抗体にも種類がありますし、完全に免疫を獲得し、

2度と感染しないかは微妙なところですが、

基本的には予防できると判断してよいと思います。

 

●久住英二医師の調査 2020年4月30日 東京新聞朝刊  

 ☆希望者を募り検査 

 一般市民 147人の内4.8%が抗体を持っていた。    

 医療従事者55人の内9.1%が抗体を持っていた。    

 両方合計の202の内12人(男女各6人)が抗体を持っていた。5.9%

 

「抗体の仕組み・新型コロナウイルスを例に」

5月に北里大学で新型コロナウイルスによる抗体を取得と発表されました。

新型コロナウイルスに限らず抗体の図が分かりやすいので掲載します。

ウイルス(抗原)の鍵が人間の鍵穴(受容体)に入るのが図の左側、

抗体の鍵穴がウイルスの鍵に取り付き、

人間の鍵穴に入るのを防ぐのが図の右側です。