香港・遊撃隊討伐-住民虐殺

1945年8月15日に日本は敗戦を迎えましたが、

香港の日本軍は敗戦の事実を秘密にしていました。

連合軍もまだ香港の日本軍の解体を始めていませんでした。

住民の一部では日本の敗戦の情報が流れましたが

立ち上がるだけの軍事力がありませんでした。

敗戦の4日後、

8月19日になっても日本軍はまだ虐殺を行っています。

この事実は大変な問題です。

日本国家・天皇が敗戦の宣言をした後で

軍事行動を取る事は重大な国際法違反です。

しかしこの件はその後も問題になることはありませんでした。

 

敗戦後の虐殺は香港から1時間ほどのランタオ島の4つの村で、

5日間の「抗日遊撃隊討伐」の作戦名目の中で行なわれました。

 

●ランタオ島 日本軍戦争犯罪記録から 原文英語

8月19日 

 少数の抗日遊撃隊が銀鉱山に駐屯していた日本軍兵舎を襲撃した。

 日本軍は報復のため、村を襲った。

 村人全員が逮捕され、掠奪されたり放火されたりした。

 村人たちは海岸の日本軍兵舎に連行された。 

 男や女や子ども達が見ている前で、

 2人の村の長老がひどく殴られた。

 その夜、2人は首を斬られてから焼かれて穴に埋められた。

 村人たちは殴られたり拷問を受けた。

20日 

 2人の漁夫と1人の村人は、

 負傷した日本兵を船で運ぶように命令された。

 この3人は2度と帰ってこなかった。

 女と子ども達は釈放されたが、

 男達20人は、棒に縛られて拷問された。

 爪先が地面にかろうじてつくくらい位に棒に縛 られ、

 そのままにされた。

 食事も与えず、殴ったり蹴ったりされた。

 村をパトロ-ル中の日本兵は、

 2人の住民を見つけて 縛り上げて殴った。

 それでもあきたらずに首を斬ってしまった。

22日 

 日本軍はT村を急襲して1人を射殺し、

 もう1人を兵舎まで連行して首を斬った。

 日本軍に気がついて山に逃げようとしていた

 女性は太股を撃たれて負傷した。

23日 

 この村のすべての家屋が破壊された。

 

●徐顴保さん 証言

 今、戦争中のことを話していると、

 あの頃のことを思い出して悔しいやら哀しいやらで、

 泣きたいような思いに駆られて来るよ。

 日本とか日本人という言葉を耳にすると、

 良い思いは決して浮かばない。

 日本兵だぞ、と誰かが叫ぶと山に逃げて震えていたもの。

 鬼か悪魔みたいに思い、

 近づかないことが一番いいことだと親から聞かされていたよ。

 それにウソツキで威張りやだった。