英国の BC級裁判記録

次はBC級裁判記録からです

● 英国によるBC級裁判での訊問記録です。

 この事件は、ビルマ南東部モ-ルメン地方の

 インド人の村、カラゴンを襲った日本軍が

 600人以上の住民を虐殺した事件です。

 日本軍の部隊は第33師団歩兵第215連隊第3大隊です。

 この裁判で大隊長の市川清義少佐は

 死刑判決を受けています。

 その中で慰安婦に関する部分の

 検察と大隊長のやり取りです。

 このやり取りを見ると、

 女性の調達が軍の命令で行われた事がわかります。

      

Q.どのようにして彼女たちを選んだのですか?      

A.私は女性たちに、

 チャウンナクアで我々のために働きたいと考える者で、   

 子どもがいない者は志願してよいと言いました

Q.選ばれた女性たちはみんな

 若い女性であったというのは事実ですか?

A.はい

Q.一般的に慰安婦として知られているように、

 日本軍に奉仕させるために地元の女性を集めるのは、

 日本軍がいつもやることではないですか?

A.一般的な考えがどうであったのかは分かりません。

 私は彼女らを連れてくるように

 直接、命令され、そして連れてきたのです。

Q.あなたは日本軍の慰安婦にするために

 彼女たちを連れてきたのではないか?と

 私は言っているのです。

A.本軍では師団からの命令がなければ

 慰安所でサ-ビスする女性たちを

 雇うことは出来ません

                以下省略