日本軍人の証言

日本軍の一般兵士の証言です。

 

●富島 健司伍長 第59師団第54旅団第110大隊

 1943年渤海湾沿岸を荒らし回っていた頃の事です。

 12月8日、潅木地帯の人家に数日前から泊り、

 この辺りに物資が隠してあるに違いないと、

 40歳位のお百姓さん2人に火あぶりの折檻をして殺しました。

 それからさらに次の掃蕩のため20分歩いても

 まだ風に乗って人間の焼ける臭いがしていた。

 突然「いたぞ!!小隊長殿!!女です」と小沢一等兵が怒鳴った。

 畑のそばの窪地に日本軍によって

 メチャメチャに破壊された人家の跡があり、

 陽だまりに8人の女が12月の冷たい風のなか

 ボロボロの着物1枚を身に着けて

 震えながら身体を寄せ合っていた。

 こりゃいいものを見つけた。

 殺すのはもったいない。

 今からいいものを見せてやる。

 いいか、今日は12月8日の記念日だからな・・・・

 (注:恐らく真珠湾攻撃のことだと思われる)

 「権藤通訳!!あの右から2番目の女を引きずり出せ、

 あの道案内のどん百姓をやらせる!」

 朝鮮出身の権藤通訳は棒を振り回しながら

 所かまわず穴の中の女たちを殴りつけた。

 突然「オギャ-オギャ-」と赤子の泣き声が聞こえた。

 3人の乳飲み子が8人の女に守られていた。

 私は「この餓鬼ら!こん畜生」と蹴り飛ばした。

 女を力ずくで引きずり出した。

 「この老いぼれ!このアマッ!やらんか」

 権藤は狂ったように棒を振るった。・・・・

 こうして、老人と女は涙を流したまま重なって動かなくなった。

 次は17~8のきれいな娘だ。

 穴に飛び込むと母親の後ろに隠れた。

 「くそ婆ッ、じゃまだ」私は靴で老婆の肩を蹴り倒した。

 泣いてすがりつく娘の下着を引き裂いた。

 「いいぞ、犬だ、犬をやらせろ!」

 私は嚇かすために銃剣で刺し、

 犬のように歩かせ笑いながら殴りつけた。

 「女たちは特別助けてやる。

 男だけをやってしまえ」青木少尉は命令した。

 その夜老人は焼殺しました。

 翌日私は水島上等兵と2人でまた女の所へ行き

 拳銃を突きつけ、殴りつけて強姦しました。

 

●石田 幹雄兵長 東部第63部隊 1945年に第54旅団第110大隊に配属

 中国に上陸以来半年もたたない内に

 4回の討伐に参加した。

 戦闘をやる事よりも、

 行く先々の農家に踏み込んで、牛、豚、鶏を殺して、

 椅子、農具、棺桶までも燃やして

 「野戦料理」を食うのが討伐だと思うようになっていった。

 古年兵は「討伐に行けば酒も女もついて回るし、

 討伐様々だ」と言っていた。

 「村落討伐」の時、

 村から逃げ遅れた女を見つけると必ず手込めにした。

 魯東作戦の時(1942年12月)

 誰もいないと思っていた家で女を見つけた。

 飛びかかった私は相手の両肩を鷲づかみして

 壁から引き離した。

 突然赤ん坊の泣き声がして

 オンドルの中央に転がってきた。

 私は必死に赤ん坊を抱きしめる母親から

 服を剥ぎ取ろうとしたが思うようにならなかった。

 そこで私は片足で母親の肩を踏みつけ

 母親の手をねじ曲げギャ-ッと悲鳴を上げる

 赤ん坊を取り上げた。

 そしてオンドルの大きな釜の煮立つ湯に

 赤ん坊を投げ込んだ。

 そして泣き叫ぶ母親の頭に布団をかぶせ強姦しました。

 

●植松 楢数 憲兵軍曹

 1942年4月、承徳憲兵隊に到着した私は、

 安藤次郎中佐から訓辞を聞かされた。

 「この熱河は満州で一番治安の悪い中国共産党の巣窟だ!

 ここに住んでいる中国人は皆共産党の匪賊であり、

 その親類の奴らだ。

 従って我々皇軍なかんずく憲兵が

 この匪賊を一人残らず粛清することは非常に重要な責務である。

 男、女の区別なく、全部捕まえてしまえ!

 そして使いものにならん奴は、

 子供だろうが老いぼれだろうが、

 全部殺してしまえ!

 なまじっか情け容赦する事は、

 かえって敵を残すことになる。

 さらに匪賊どもの根を絶つために、

 建物の一切は勿論、草木一本も残してはならぬ・・・・」と。

 1943年3月19日、

 放火と掠奪殺人の専門集団であった

 承徳憲兵隊は熱河省興隆県芳山地区を掃蕩した。

 部落を襲い、若い男を除き他は全部射殺しろとの命令であった。

(注:若い男は日本へ強制連行・労働の計画だった)

 隊長は生田省三憲兵大尉だった。

 村人はほとんど逃げて、

 老人と病人の27人位が残っていた。

 八路軍の行方を言わない

 老人たちを集めて、棍棒でめった打ちにした。

 私は自分が引きずり出した老婆を殴った。

 ただ1回で死んでしまった。

 「よろしいいつもの通り、どいつもこいつも全部殺してしまえ。」

 「子供も皆殺せ」と分隊長が叫んだ。

 私は拳銃で次々と射殺した。

 まるでダルマ落としのパチンコみたいだった。

 2歳位の男の子も頭を打ち抜いた。

 見る見るうちに赤黒い血の海ができた。

 そしてまだ生きている老人の頭に

 藁くずを積み上げ石油をふりかけ火をつけた。

 そして火のついた木切れを持って全部の家に火を付けた。