インフルエンザは恐いか

さてインフルエンザが恐いかどうかですが・・・・

資料にありますが、

今流行っているインフルエンザはまれに見る

軽いインフルエンザです。

さっき使ったのと同じ資料です。

*資料 インフルエンザによると思われる死亡統計

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2009年

11月10日現在

死亡者数

1171人

694人

1818人

865人

696人

57人

2003年1171人、2004年690人・・・・今年がまだ57名でしょう

そうすると過去に流行ったインフルエンザで

おそらく一番軽いインフルエンザだろうと・・・・

そこで過去に流行したインフルエンザの

一覧も資料に載せました。

◎資料

A型の種類

流行の程度

1889~1890

H2N8型 注1

重篤なパンデミック

1900~1903

H3N8型 注1

中程度の流行

1918~1919

H1N1型 注2

重篤なパンデミック(スペインかぜ)

1928~1929

H1N1型

重篤な流行

1932~1933

H1N1型

重篤な流行

1933~1935

H1N1型 注2

軽度の流行

1936~1937

H1N1型(Aソ連型)

重篤な流行

1946~1947

H1N1型

軽症だが流行は広範囲(アジアかぜ)

1957~1958

H2N2型(アジアかぜ)

重篤なパンデミック

1968~1969

H3N2型(A香港型)

中程度のパンデミック

1977~1978

H1N1型

軽度のパンデミック

   注1:1890年以前に生まれた人の血清の後付検査による

   注2:当初は豚とされHswとされたが

       現在はH1の変異型とされる

 1979年以降はH1N1型とH3N2型が交互あるいは一緒に流行しています。

 

先ほどのウイルスの図にありましたが、

A型インフルエンザの場合表面は

大きく分けて二種類の突起があります。

HとNです。

Hだけで15~16種類、Nだけで8~9種類あります。

それを掛け合わせると、144種類にもなります。

それがとかH2N8やH1N1と言われる型です。

その中でも人間に感染するものも、

しないものもありますので144種類は理論上です。

表の上の3つ、注1と注2は昔のことですから

分からなかったのですが、

あとで調べて分かったのです。

実は我々生まれてから1年の間に

身体に何かのウイルスに感染します。

初めて感染したウイルスの記憶と言うのは

人間の身体に記録されます。

ちょっと難しい言い方ですがこの事を

「初感染抗原原罪原理」と言う言い方をします。

私たちの身体に記憶された

記録を調べると最初に感染した

ウイルスがわかります。

つまり生まれたときに何のウイルスが

流行していたか分かるのです。

 

その考えで今流行っている

2009A型を調べたグラフがあります。

アメリカの疾病センタ-で5月に調べたものです。

◎資料   アメリカCDC5月22日週報から

 今回のインフルエンザの抗体を持っている年代です。

 SCN_0088 年齢別抗体値

64歳以上の人の抗体が上がっていますね。

という事は今流行っているインフルエンザは

最近では64年前に流行った型だということです

だから年寄りはかからないのですね。

このことが分かってあわてて

豚じゃないと訂正しました。

豚は何の関係もなくて単に64年ぶりに流行ったのです。

ですから新型と言う言い方は止めましょうとなりました。