水分補給と安静が良い

発熱や咳などいろいろな症状で

困ることってありますか?

インフルエンザで重症化したら

どうしようと考えますが、

インフルエンザだけが重症化しますか?

一般の風邪でも盲腸でも色々な病気が重症化します。

麻疹のワクチンでも年間100人くらい

トラブルが起きています。

おそらく今年のインフルエンザより

麻疹の死亡のほうが多いと思います。

身体が弱って免疫力が低下していれば重症化します。

風邪ですから普通の人は水分を補給して、

安静にしていれば大体3~4日くらいで治ります。

 

またまた余談ですが

実は私、孫がいまして

小学生5年生です。

実はこのあいだ学級閉鎖になりまして

丁度その日に発熱しました。

8日(日)朝38度5分

インフルエンザで学級閉鎖ですから

インフルエンザに罹ったのが分かります   

それで水飲ませて寝かせていました。

夜計ったら39度3分

母親がお薬どうしようと言うから   

飲んでも飲まなくてもいいけど

身体がきつければ

一回だけアセトアミノフェン、カロナ-ルですね

飲みましたそして翌日

9日の朝は39度

39度は一番安全だから

そのままで良いといいました

部屋を暗くして寝ているんですが、

目を離すと電気つけて漫画を読んでいました。

夕方には37度8分に下がりました。

10日の朝には36度8分

丁度3日ですね

何もしなければですね・・・・

近所のお母さんたちに言わせれば

「何でお医者さんに行かないの?」です。

お医者さんに行ってないので、

インフルエンザの簡易キット検査を

していませんからわかりませんが

間違いなくインフルエンザでしょう。

タミフルも使わないし、予防接種もしていません。

これが普通のパタ-ンです。

 

ところがインフルエンザで問題なのは

基礎疾患がある人です。

もともと病気のある人が困るのです。

普通の人は風邪ですから

水分補給して黙って寝ていれば

治っちゃうんです。

 

元気のいい人まで、

あ~あそこに置いてある手のアルコ-ル消毒・・・

あれやってどうするのか・・・

ただ手が荒れるだけじゃないか・・・

 

元気じゃない人、基礎疾患があると困ります。

風邪と言うのは呼吸器感染ですから、

呼吸器に問題がある人と言うのは

重症化しやすいのは当たり前なのです。

ですからその人を対象に

対策を病院では講じるべきでしょう。

早めにお医者さんに行って

呼吸管理をする必要があると思います。

インフルエンザが怖いわけでではないのです。

その為に必要があればタミフルも良いと思います。

原則としていらないと思いますが。

 

元気な人が騒ぐことないと思います