アメリカによる調査とソ連

アメリカ軍ではかなり早い時期から

日本軍の細菌戦に関して情報をつかんでいたようです。

1942年3月13日にはアメリカ海軍情報部は、

中国において生物兵器が使用された可能性に就いて

レポ-トを配布しました。

 

●アメリカ海軍情報部のレポ-ト

 日中間の戦争が始まって以来、

 日本が生物戦を行っているという情報や噂が流れている。

 そうした報告について、

 十分な確認がなされているわけではないが、

 湖南省長沙での騒動に関する以下の情況については、

 十分な確認が出来ており、注意を向ける必要がある。

 そこでは、11月11日から25日の間に、

 「腺ペスト」が6回発生し、

 12月14日には7件目が報告されている。

 

この情報はきわめて信頼できるものと評価して

カナダの情報機関にも伝えられました。

 

終戦直前の6月にも報告書があります。

アメリカ軍の

ダグラス・マッカ-サ-将軍の個人用書類の

1945年6月23日付け

日本軍の戦争法規違反」と言う報告書です。

ヴァージニア州のマッカ-サ-資料館で

発見されたものですが、

その資料を分析した

西里扶甬子さんのレポートを見てみます。

 

●西里論文  季刊戦争責任研究 第11号から

 ・・・・この報告書の第2章は細菌戦と題して、

 捕虜尋問の内容から不十分ながら

 日本軍が細菌戦を実戦に使うべく

 重大な関心と期待を寄せて

 準備している事実を察知していることを伺わせる。

 また第4章には連合軍捕虜に対する

 残虐行為という項目があって、

 斬首や生体解剖と共にシンガポ-ルでの目撃談として

 「多数の連合軍捕虜が赤痢とマラリアの

 人体実験に1回以上使われた」と報告している。

 最後に添付されている報告には

 ハルビンで細菌爆弾の実験を指揮している人物として、

 石井四郎の名前も上がっている。

 また石井四郎は東京の

 陸軍軍医学校研究室(防疫研究室)の主幹とも書いてある。

 

このようにアメリカ軍は、

日本軍が細菌戦や生体実験をしていた事実を知りながら、

戦後の世界戦略の観点から情報を独占しようとしました。

特に日本占領軍(GHQ)のマッカサ-を始め、

配下の情報部(G-Ⅱ)、化学戦部隊は、

ワシントン政府に隠れて

731部隊情報を取り込んでいきました。

敗戦から約2週間、

8月28日到着した連合軍の中に最初の調査団がいました。

 

●モーランド調査団

 団長 E・L・モーランド博士

     (マサチュ-セッツ工科大学理学部長)

 顧問 K・T・モ-ランド博士(同大学長)

    ムーレイ・サンダ-ス軍医中佐

      (細菌戦の専門家、シカゴ大学教授)

    注:サンダ-スは戦時中から米陸軍が

      生物兵器の研究を進めた

      「キャンプ・デトリック」の医学博士で、

        特に731関係の調査が目的でした。

    注:キャンプ・デトリック

      日本やドイツの生物戦に備えて、

      1943年にメリ-ゴ-ランド州に建設された

      特別研究施設でアメリカ陸軍細菌戦研究部隊です。

 

まず旧日本軍の軍事課・新妻清一中佐を

調査するに当たってサンダ-スは

戦争犯罪とは無関係に純科学的に調査をする」と

事実上戦犯免責とも取れる約束をしました。

その後の内藤良一に対する訊問で、

人体実験はしていないとの

内藤の言葉を信じてしまったサンダ-ス

調査不足のままマッカ-サ-に

731部隊の免責を進言してしまいました。

その後サンダ-スは内藤と友人関係になり、

日本ブラッドバンク(後のミドリ十字)にも関係したようです。

そのあとは石井の片腕で、

731部隊の全容を知る増田知貞

(南京栄1644部隊長・軍医大佐)へと調査は進みます。

大物政治家亀井貫一郎が協力したことで

(1945年10月、鎌倉での亀井、サンダ-ス会談)

再度戦犯免責が確認され、

引き換えに7311部隊関係者の重い口は開き始めました。

すぐに「Px」(ペストノミ)の事はばれたようです。

しかしその時には731部隊関係者を

免責することはすでに決まっていました。

 

1945年11月サンダ-ス・レポ-トがまとめられました。

●調査内容

 (a)生物戦に関する日本軍の意図と能力

 (b)現在または近い将来における武器としての

   生物兵器の能力を見積もる際に応用する。

 

サンダ-スレポ-トには

関係者を免責したことや

情報をアメリカが一手に握った成果、

相当な成果があったにもかかわらず、

余り詳しいことが書かれていません。

ところがサンダ-スは1980年代に入って

驚くべき事実を語り始めました。

 

内藤良一が731部隊の関係者だったことは

後で分かったことにせよ

その時点で731の実態をかなり把握して、

しかも知らないふりをして免責したのです。

 

●テレビジョン・サウス    

     サンダ-スインタビュ- トランスクリプション

  1985年3月 フロリダの自宅にて

 ・・・だから、人間モルモットを使った

 実験はしていないという内藤の言葉を

 信じていたのは、ほんの短いあいだだった。

 ただ、信じるふりを続けた方が

 彼との友達関係がうまくいくと判断した。

 来日してから何日もの間、

 陸軍大臣だの軍医総監だのと面談して、

 何の情報も得られなかった。

 それが突然私の傍にいる通訳が、

 それまでは帝国陸軍の中佐だということは分かっていたが、

 向かうべき方向を教えてくれたんだ。

 それに、人体実験のことを

 私が知らないことにしておいた方が、

 内藤を守れるとも思った。

 内藤が一晩で書き上げてきた文書には、

 陸軍参謀部の中にはアメリカ軍に

 細菌戦についての情報を与えることに

 強硬に反対する者もいると書いてあったし、

 この文書を読んだ後には焼き捨ててほしいと書いてあった。

 彼が描いた細菌戦部隊の組織図を

 見たとき、彼を守らなければと思った。

 われわれは薄い氷の上にいるという気がした。

 われわれはどうしても彼を必要としていたからね。

 彼の情報については丸ごと受け入れて、

 われわれ自身の判断は後ですればいいと思った。

 もっとも、彼が731部隊のメンバ-だと

 知ったのは、私が帰国したずっと後だったがね。

 ・・・・・私の意見では、日本人たちは

 中国人であろうと、満州人であろうと

 アメリカ人やイギリス人あるいは

 その他の異なった人種のグル-プと

 なんら異なった感情は持っていない

 後で分かったことだが、

 彼らはある一種類のバクテリアを注射して、

 黒人、白人、黄色人などの違った人種によって

 生理学上の反応の違いを調べたいと考えていた。

 内藤の話として、彼らは人体実験の結果、

 およそ2000人の中国人と満洲人が

 殺されたということを認めた。

 ロシア人も実験に使われたということも聞いている。

 彼らはアメリカ人ついても

 研究しようとして、ある程度成功した。

 しかしわれわれはこうした情報源については

 できるかぎり保護するようつとめた。
 ・・・・それに炭疽菌の人体実験は、

 相当数の中国人を使って行われたという

 証拠が後になって出てきたが、

 奉天ではアメリカ人、それにおそらくは

 イギリス人の捕虜に対しても、

 炭疽菌の実験が行われたと思う。

 石井のような人物を戦犯として

 起訴しなかったのは間違いだったと思う

 ただひとつ弁解すれば、

 こうした条件でも持ち出さなければ、

 われわれが手に入れたような

 デ-タを手に入れることは出来なかったと思う。

 

サンダ-スの帰国後

同じキャンプ・デトリックの

アーヴィ-・トンプソン獣医中佐が調査を引き継ぎました。

1946年1月11日に調査を開始しています。

731部隊関係者の重要な人物を

訊問したのにもかかわらず、

成果のあがらないまま3月には

トンプソンレポ-トがまとめられました。

レポ-トの中でトンプソンは

おのおの別個とされる情報源から

得られた情報はみごとに首尾一貫しており、

情報提供者は尋問に於いて、

明らかにしてよい情報に量と質を

指示されていたように思える」と書いています。

つまり影で誰かが操っていたことを見抜いていました。

その操っていた人物は内藤良一です。

 

アメリカにいくら情報を与えても

東京裁判まではどうしても

秘密にしておかなけらばならないことがあったからです。

それは「○」と「保作」です。

「○」は㋟(マルタ・人体実験された被害者)と

㋭(細菌戦)のことです。

「保作」は細菌戦の作戦内容のことです。

陸軍省軍務局軍事課の新妻清一中佐が残した

ファイルにこのことが書かれています。

作者は不明ですが内藤良一かもしれません。

 

●北野中将へ連絡事項 (原文カナ)

 1. ○及び「保作」は絶対に出さず

 2. 関防給は石井隊長以下尚在満しあり

 注:関東軍防疫給水部つまり

   731部隊の隊長以下はまだ満州にいるということ

 3. 増田大佐は万難を排して単独帰還し「マ」司令部へ出頭せり

 注:マはマッカーサ-つまりGHQのこと

 4. 関防給は総務部長兼第四部長大田、

  第一部長菊池、第二部長碇、

  第三部長兼資材部長増田大佐となり  

  その他は転出又は解隊しあり

 5. 第一部研究、第二部防疫実施並びに

  指導、第三部給水実施並びに  

  指導及び資材修理、第四部製造、

  資材部資材保管補給を担任しあり

 6. 7. 8. 棟-中央倉庫、田中班-P研究、

  八木沢班-自衛農場に使用しあり

注:7、8棟は監獄だった

 7. 「保研」に関しては石井隊長、

  増田大佐以外は総合的に知れるものなし  

   以下略

注:保研は細菌戦研究のこと

 8. 北野中将在職中「保研」は

  前任者の実験を若干追試せる外、

  積極的に研究せず中止の状態なり

注:北野は細菌戦にあまり

  関係していなかったと印象付ける

 9. 「保研」は上司の指示にあらず、

  防御研究の必要上一部の者が研究せるものなり

注:細菌戦は組織的ではなく

  一部の者が防御のためやったことにする

 10. 北野中将は在職中

    もっぱら流行性出血熱の研究に没頭せり

 

第731部隊の部隊長を務めていた

北野政次(軍医中将)が戦後日本に戻ったのが

1943年1月です。

東京裁判で最悪の事態も予想していた

北野は「有末機関」で

有末精三(元中将・対連合軍陸軍連絡委員長)と会談し

アメリカ軍とはもう話がついていて、

戦犯となることはない」と聞かされます。

そして有末機関から出た北野は

その足でGHQへ行きました。

GHQでは「生物戦のことは口外しないように

言われています。

そして翌日の1月11日にトンプソンは

北野に訊問を開始します。

このことは非常に興味のあることです。

アメリカ政府が派遣した細菌戦の専門家

サンダ-スやトンプソンは

第731部隊のことを調査しようとしたのに対して、

占領軍のGHQは細菌戦のことを隠そうとしていたのです

恐らくトル-マン大統領からの

直接命令を受けていたマッカッサ-の

GHQは政治の場で公開することを避けて、

戦後の軍事的世界戦略を考えて

情報を秘密裏に独占しようとしたものと思われます。

G-2(GHQ参謀2部、情報・諜報部門)や

CIC(GHQ対敵諜報部隊)は、

かなり情報をつかんでいたようです。

結局3月にまとめられた

トンプソンレポ-トの結論は

「日本は生物戦の攻撃面の研究・開発で

大きな進歩を達成しているが、

結局実用的な武器として

生物兵器を使用するまでにいたらなかった。・・・・・・

全ての証拠書類が破棄されたという説明には疑問がある」

いう事になってしまいました。


かたやソ連は満州で捕虜にした

731部隊員の証言から証拠をかなりつかんでいたため、

1947年1月、アメリカ(GHQの情報部G-2)に対し

731部隊の石井四郎、太田澄、菊池斉、

3名の引渡しと尋問を要請して来ました。

ソ連は一度は日本で石井四郎の

聞き取り調査をしましたが、

全情報を独占しようとする

アメリカに阻まれて成果をあげることが出来ませんでした。

ですからハバロフスク裁判での記録だけが

ソ連側の得た内容です。

実はソ連が石井から聞き取り調査をした時に、

事前にアメリカと石井が打ち合わせをし、

しかもアメリカの立会いの下での

聞き取りでしたから何も聞き出せなかったのです。

石井四郎の長女「はるみ」の証言があります。

 

●石井はるみ 証言 1987年4月 西里扶甬子インタビュ-

 ・・・・そして、翌年フェルさんが来て、

 ソ連の訊問があった時、

 トンプソンも立ち会いました。

 一度帰国して戻って来ていたのだと思います。

 ソ連の訊問の前にはああ言え

 こう言えって打ち合わせが大変でした。

 アメリカ側の人間と親しげにしてくれるなと、

 何べんも言われました。

 あの日のことは鮮烈に覚えています。

 ソ連の人は3人で靴も脱がずに

 そのままダダ-ッと2階へ上がってしまって、

 一人ステノ(口述筆記者)の女性がいて、

 それが夏だったから、

 ブラジャ-とパンティの上に

 すけすけのボルグのワンピ-スを着てたの。

 ボインボインで、それでもう香水の匂いが強烈なの。

 3人とも無愛想で。

 私はマキさんと隣の部屋にいましたが、

 質問は研究のことばかりだったと思います。

 アメリカもそうでしたけど・・・・

 

ソ連の指摘で731部隊の人体実験や

細菌戦が発覚してから、

アメリカは3人目の調査官を送り込んできました。

化学戦部隊のノバ-ト・フェル博士です。

そしてさらに731関係者との駆け引きが活発になりました。

つまり731部隊の全資料と戦犯免責の駆け引きです。

すると石井四郎はさっそくアメリカに自らを売り込みました。

 

●Interrogation  of  Isii       May  8and9  1947

   (その他も参考にしてまとめました)

 ・・・・すべての記録が破棄されてしまったので、

 概略程度しか思い出せない。

 ロシアと中国が細菌を使ったので

 日本は防御的生物戦研究をやらざるえを得なくなった。・・・・

 寧波事件については中国の新聞で読んだ。

 私は満州にいたのでその県については何も知らない。・・・・

 増田、金子、内藤の3人は、

 多くの情報を提供できることでしょう。

 私は細菌戦の専門家として

 アメリカ軍に雇われたいと思っています

 ソ連との戦争の準備として、

 私が20年かけた研究と経験の成果を

 差し上げることができるでしょう。

 細菌戦の防御に冠する戦術的問題について

 私は色々考えてきました。

 寒冷な地域やさまざまな地域で

 採用されるべき最適の病原菌について

 何冊もの本を書くことが出来ます。・・・・

 炭疽菌がベストだと思う

 なぜなら、大量生産が可能で、

 耐久性があって、毒性を持続し

 致死率が80から90パ-セントです

 ベストの伝染病といえばペストだと思う

 昆虫を媒介とする伝染病でいえば、脳炎だと思います。・・・・

 

このような状況の中でマッカ-サ-が

国防総省に731部隊の免責を正式に訴えました。

その結果アメリカ政府は免責という決断を下したのです。

 

●N.R.Smith,  April 18.1947、 RG331、MFB、WNA

 アメリカにとって、

 日本の生物戦デ-タは

 国家安全保障上、高い重要性を持つものであり、

 「戦争犯罪」として訴追することの

 重要性はそれに及ぶものではない。

 日本人生物戦専門家を戦犯裁判に引き出した場合、

 その情報が他国に対して明らかになってしまうため、

 国家安全保障上望ましくない。

 日本人情報源から得た生物戦に関する情報は、

 情報チャンネルにとどめ、

 「戦争犯罪」の証拠として用いるべきではない。

 

ノバ-ト・フェルに続いて

キャンプ・デトリックから

病理学者のエドウィン・ヒルと

ジョセフ・ヴィクタ-の両博士が来日し

調査のために具体的な

人体実験の試料を多数アメリカに持ち帰りました。

それらの膨大な資料を、

CIAは1947年から研究し、

その後アメリカ国立公文書館に

文書は送られ1950年代に入ると

マイクロフィルムに収める作業が開始されました。

5%位の作業が終ったところで

政府から中止命令が入り、

1958に日本に返還されました。

日本に返還された膨大な資料を

日本政府はまだ公開していません。

ノバ-ト・フェルが収集した資料の内に

人体実験された人間の標本がありました。

731部隊がどれだけ細菌実験をしたかの

目安になるので記載してみます。

 

●ヒルレポ-トより

  症状名      標本数

炭疽        36

ポツリヌス      2

ブルセラ       3

一酸化炭素中毒    1

コレラ       135

赤痢          21

鼻疽          22

髄膜炎           5

マスタ-ドガス     16

ペスト(実験?      180

ペスト(流行で感染)    66

毒物           2

サルモネラ      14

孫呉熱       101

天然痘          4

連鎖状球菌       3

自殺        30

破傷風       30

森林ダニ脳炎      2 

つが虫         2

結核        82

腸チフス      63

発疹チフ      26

ワクチン        2


この標本は731部隊で集めた標本で、

生体実験から町中で流行したものまで含まれます。

数を見てみると731部隊が

興味を持って研究していた内容がわかります。